
--.--.--.--.--:--

プレート

2008.06.30.Mon.05:34
新たに2つプレートをつくりました。

IMG_1370_convert_20080630052658.jpg
楕円のほうは昨日ニス塗りに失敗し作り直し、
もうひとつは以前作っておいた型から複製しました。

それぞれ3つのお皿、
何を乗せるかはもう決めてあります。

プレ制作

2008.06.29.Sun.06:39
プレ用のお品作りに取りかかりました。

IMG_1368_convert_20080629061649.jpg
HPの開設オープニングプレゼント♪ということで、
HPのロゴ入りの食器をつくりました。

まずは四角のプレートとマグ2つ。

同時に作っていた楕円形のプレートはニス塗りで失敗し、
今一から作り直しております。

四角のプレートには垂直のマグがsetになり、
楕円のプレートには下のすぼんだマグがsetになります。
何が乗るのかな~

**お菓子のセット**

2008.06.27.Fri.12:22
完成したセットをyahooオークションへ出品しました。

**お菓子セット**
IMG_1348_convert_20080627093035.jpg

前回の**ひんやりおやつ**、たくさんの方にご覧いただくことができました。
ありがとうございました!

今回のこの**お菓子セット**も、とても楽しく制作することができましたので、
いろんな方にご覧いただけると嬉しいです。

HPの方も少しずつ閲覧していただく方が増えてきた様子。
ありがとうございます!
で、そろそろやってみてもいいでしょうか?
オープニングプレとかいうやつを!
すごくやってみたかったのです

2・3品ご用意させていただこうかと考え中。
2・3品というのに全員プレゼントになったりして(〃^∇^)o_彡☆あははは
いいんですいいんです♪やってみたいだけなんで!全プレでもけっこう結構うふ

そのお品はこれからつくります♪
もちろん制作過程はブログにアップします。
完成したらHP&このブログにて応募方法発表します。

どんな風にしようかな~♪

完成♪

2008.06.27.Fri.09:59
ディスプレイ台をつくりました。

IMG_1362_convert_20080627093411.jpg
上の箱はお菓子をしまう取っ手付きの木箱です。
台の大きさは70mm×50mm
木箱は40mm×25mm h17mm

これに並べるとこうなります。
IMG_1348_convert_20080627093035.jpg
赤いボウルの直径は12mm
角皿は22mm×19mm

新たに作ったmyバック
IMG_1354_convert_20080627093146.jpg
お皿とマグと同じ模様。これが表で↑
↓これが裏側
IMG_1355_convert_20080627093208.jpg
りんごを見る猫の後姿です♪
これに買ってきたお菓子をぎゅうぎゅうに詰めます。
IMG_1357_convert_20080627093307.jpg
入りきらないほど買ってしまいました!
IMG_1358_convert_20080627093335.jpg

お菓子を入れる木箱に収納して
IMG_1353_convert_20080627093110.jpg
シンプルに並べてみることもできます♪
IMG_1356_convert_20080627093236.jpg

準備が整えばオークションに出品する予定です。

ボウル

2008.06.26.Thu.06:09
真っ赤なボウルをつくりました。

IMG_1338_convert_20080626055825.jpg

スマイルビスケットをてんこもり入れてみたり
IMG_1345_convert_20080626055946.jpg
こんなんとか
IMG_1344_convert_20080626055922.jpg
こんな風に入れてみたりしました♪
IMG_1343_convert_20080626055851.jpg

ボウルの直径12mm 角皿22mm×19mm

お皿とカップ

2008.06.25.Wed.12:22
お皿とカップをつくりました。

IMG_1332_convert_20080625121743.jpg
机の上のりんごを猫が見てます。
カップも同じイラストです。

カップの持ち手は今作成中

スマイルビスケット♪

2008.06.24.Tue.09:36
スマイルビスケットを入れる缶の入れ物をつくりました。

IMG_1330_convert_20080624093116.jpg
ふたもちゃんと閉まります
IMG_1329_convert_20080624093143.jpg

包みました♪

2008.06.23.Mon.06:20
パッケージを作り、お菓子たちを包みました。

IMG_1320_convert_20080623053245.jpg

中身はちゃんと入ってます。
IMG_1326_convert_20080623053352.jpg
キャラメルの箱は引き出すタイプにしました。
IMG_1317_convert_20080623053541.jpg
ポテトは塩とチリペッパー。
IMG_1322_convert_20080623053325.jpg
ガムも全部はいってます。
IMG_1304_convert_20080623053437.jpg
チョコの中身は先日作ったものを原型から改良して新しく作り直しました。
前のものよりも少し大きくし、溝の部分も深くなりました。

ガムのパッケージはこれです。↓拡大図
gum2.gif

パッケージを作って包む作業、かなり楽しいです

ポテトチップスと着色

2008.06.21.Sat.12:07
ビスケットを着色し、新たにポテトチップスをつくりました。

IMG_1291_convert_20080621115314.jpg
スマイルビスケット

IMG_1296_convert_20080621115351.jpg
普通のビスケット

IMG_1297_convert_20080621115414.jpg
ギザギザポテトチップス

袋の中で大きいまま欠けずに入っているポテトチップがあると、
すごくお得な気分になります♪
そればっかり寄って食べるので最後はカスカスの小さいのばっかりになるんですが・・・。
我が家のお兄と私が大きいのを寄って食べた後のカスカスを、
いつも二男のオチビが嬉しそうにザザーッと袋ごと口に流し入れてます。

チョコレートとビスケット

2008.06.20.Fri.09:55
チョコレートとビスケットを2種類つくりました。

IMG_1287_convert_20080620094512.jpg
チョコレートは原型を作って複製したのですが、
思いのほか原型づくりが難しいものでした。

こちらのチョコは2度原型を作りなおしたものです。
まだまだ改良の余地ありです。

ビスケット、スマイルバージョンともうひとつ。
これから整えてほんのり着色します。

キャラメルとガム

2008.06.19.Thu.09:59
キャラメルとガムの中身をつくりました。

IMG_1286_convert_20080619093746.jpg
ガムはミント味とブルーベリー味、オレンジ味、パッケージ作りは後日です。

次はまた冷たいものをと思っていたのですが、
急にいろいろとお菓子をつくりたくなったので変更です。
冷たいものはまた今度。

他にもスナック系のお菓子を作る予定なので、
中身が全部出来てから外の入れ物にとりかかります。



キャラメルと言えば、TVで見た北海道の田中義武さんの牧場の生キャラメル。
食べていたタレントさんが「こんなにおいしいキャラメルは初めてたべた!」
と絶賛していて無性に食べたくなりました。
いつもは北海道でしか買えないということだったのですが、
期間限定で全国のローソンで買えるとのこと。
1箱850円もするらしいのですが、一度食べてみたかったので買いに行きましたよ、ローソンに。
でも置いてなかった・・・。それが先月の話。
で結局私が行ったローソンには、置いてなかったのか売れたのか買うことが出来ず今に至る。

おいしそぅやったな~。

** ひんやりおやつ **

2008.06.18.Wed.02:33
完成したセットをオークションに出品しました。

** ひんやりおやつ **

002_convert_20080617122028.jpg

以前は、nyan_coron というIDで出品していましたが、
このたびHPを開設するにあたり、屋号となるIDを新しく取得しました♪
新しいIDは yotuba_mini となります。
以後よろしくお願いします

オークションに出品するにあたり、
HPのトップを更新したりカウンタを設置しなおしたりと、
慣れない作業に没頭してました。
文字化けしてしまって、あーでもないこーでもないと、
悪戦苦闘の末なんとか無事に出品更新作業が完了しました。

久々の出品作業、中々楽しかったです♪
次からはもっとスムーズにできますように・・・。

今回出品のセットはおなかを壊しそうに冷たいものばかりです
次に作りたいなと思っているものもひんやり系なんだな^^

完成♪

2008.06.17.Tue.12:51
ディスプレイ台をつくりました。

001_convert_20080617120407.jpg
下の木の板は檜棒です。
加工の途中、檜のとてもいい香りがしていて、
白く着色しようかと思ってたのですが、
そのままニスも塗らずヤスリですべすべにして、
檜の香りを残しました。
上の水玉は紙製の箱です。

並べるとこんな感じになりました♪
002_convert_20080617122028.jpg

004_convert_20080617122105.jpg

005_convert_20080617122615.jpg

006_convert_20080617122153.jpg

007_convert_20080617122425.jpg

ひとまず、これで「ひんやりおやつ」の完成です

久し振りにオークションへ出品する予定です。
出品予定は今日、明日中に。

ミニチュア制作とは全然関係ないのですが、
昨日、お友達と妻夫木くんの映画「ザ・マジックアワー」を見てきました♪
おもしろかったぁ~。
涙を流して大笑いして帰ってきました。
お友達は、終わった後、涙(笑いすぎ)で滲んだマスカラをトイレで修正してました
妻夫木くん、七三にするとおでこひろいなぁ~。

アイスサンドビスケット

2008.06.16.Mon.00:18
アイスを挟んだビスケットをつくりました

020_convert_20080615233855.jpg
チョコレートと
017_convert_20080615233957.jpg
バニラ
018_convert_20080615234030.jpg

019_convert_20080616201102.jpg
パッケージの中身は、見えないので粘土を丸めたものでもよかったのですが・・・
015_convert_20080615234121.jpg
ちゃんとアイス入ってます。
封をするので見えないんですが、でもちゃんと入っているっていうのがいい感じ♪
見えないところのおしゃれ?
021_convert_20080615234156.jpg
ひとつだけ、よつばを型押ししたビスケットを入れました
アイス部分はバニラです。

実際に私がアイスを選ぶときは、ほとんどバニラを手に取ることはないのですが、
でも、アイスサンドビスケットはバニラが美味しいなぁと思います

ひとまず小物の制作はここまで。
あとはディスプレイ台を作って並べます♪

ベリーのゼリー

2008.06.15.Sun.06:31
いろいろベリーでゼリーをつくりました。

005_convert_20080614180954.jpg
側面
006_convert_20080614180848.jpg
アップ
007_convert_20080614180629.jpg

中身は苺、ブラックベリー、ブルーベリー、ラズベリー、レッドカラント。
上に乗っているレッドカラントは枝付きにしてみました。
横から見ると、いろいろベリーがちらほら見え隠れしていて楽しい♪

お次はこれ!
001_convert_20080615062316.jpg
これから冷たい何かに変わります~・・・・って、
多分何に変わるかはばればれ?

ソフトクリーム♪

2008.06.14.Sat.05:52
ソフトクリームを2種類作りました。

003_convert_20080614054754.jpg
ひとつはチョコナッツスプレー、ひとつは凍ったラズベリーが乗ってます。

改良

2008.06.13.Fri.10:10
昨日のカップアイス作り直しました。

001_convert_20080613095928.jpg
昨日作ったの、なんか見れば見るほど粗く雑に見えてきて、一から作り直しました。
切りっぱなしの部分を見えないようにしてすっきりしました。^ ^
002_convert_20080613100006.jpg
中身もこんな感じ♪

仕事は丁寧にね、やらないとね、なんでもね。^-^はい。

アイスクリーム♪

2008.06.12.Thu.16:28
カップ入りのアイスクリームを作りました。

IMG_1195_convert_20080612162324.jpg
チョコレートと苺とブルーベリーのアイス^^
中身・・・
IMG_1198_convert_20080612162416.jpg
入ってま~す♪

盛り付け♪

2008.06.11.Wed.18:29
ちょこちょこっと盛り付けました♪

IMG_1193_convert_20080611181718.jpg
先日作った何かの原型の何かとは?
分かりづらいけれど、ブラマンジェの原型でした~。
写真、見にくいかな?
ブラマンジェにアーモンドのソースをかけてフルーツを添えました。
レジン製のガラスの器にはストロベリーアイスと苺を乗せました♪
001_(2)_convert_20080611181752.jpg
アップ^o^

んでからこれも♪
yotuba_making_brog_001_(2)_convert_20080611174727.jpg
苺の中にアイスが詰められたのがありますよね~、あれのつもり^ ^

盛りつけのガラスの器、両方とも水玉のくぼみがあるんですが、
盛り付け後はほとんど見えてないな~。
見えてないけれど、そこが気に入ってます^-^

ガラスの器

2008.06.09.Mon.22:52
先日の原型からレジンで器を作りました。

yotuba_making_brog_002_convert_20080609223502.jpg

いくつかは、気泡が入って穴が開いて作り直し。
もう少し整えて冷たいものをいれます♪

ひとつは、すりガラス風に作ったのですが、
残り3つは透明のガラス食器のつもり。
でもアップで見ると中々曇りがちなような・・・。

もっと原型を磨き上げなければあかんのかしら?

やっと♪

2008.06.07.Sat.13:42
試行錯誤の末、ようやくHPが完成しました^-^

yotuba handmade miniature

今まで作ったミニチュア等々ご覧いただけます。
まだまだ手直しが必要だと思いますが、それは追々更新していきます。
閲覧してくれる人が増えてきたらオープニングプレなんかやってみようかな~♪

どうぞよろしく

ちょこちょこっと♪

2008.06.07.Sat.08:57
オレンジ、グレープフルーツ、レッドカラント、何かの原型を作りました。

yotuba_making_brog_001_convert_20080607084818.jpg

何かの原型ってなんでしょう?
オレンジとグループフルーツは透けちゃう粘土を使ったんですが、
それだけだと透けすぎなので少し樹脂粘土を混合しました。
いい具合に透けすけ度がおさえられました♪
レッドカラントの方は透けちゃう粘土のみ。

もう少しフルーツが必要。
よし、作ろう♪

ベリー

2008.06.05.Thu.22:47
ラズベリーとブラックベリーを作りました。

yotuba_making_brog_004_convert_20080605223346.jpg

ラズベリーは、冷凍室から出したてでまだ凍って霜がついている感じ。
ブラックベリーはフレッシュなままで。

もう少し改善しつつ、その他のベリーも作ります♪

お皿の複製

2008.06.03.Tue.23:54
先日の原型からお皿を2枚複製しました。

001_convert_20080603234627.jpg


石粉粘土製。
ひたすらやすりがけをしてつるつるに♪

奥にある伏せた器は、先日作ったものがいまいち思っていたサイズにならなかったので作り直し。
もうちょっと磨いてから型とって複製の予定。
今回は丁度いい大きさで気に入りました♪

2008.06.01.Sun.18:06
お皿の原型をいくつか作りました。

006_convert_20080601175613.jpg


奥の小さい方はレジンで複製したガラス食器になって、夏に向けて、何か冷たいもんが入れられる予定。^-^

