
--.--.--.--.--:--

中身♪

2008.07.31.Thu.08:27
お弁当のおかずをつくりました

001_convert_20080731071306.jpg

おにぎり
002_convert_20080731071356.jpg
ブロッコリー
003_convert_20080731071426.jpg
プチトマトとから揚げ
004_convert_20080731071450.jpg

まだまだ足りない



今日から旦那の実家の山口県に里帰りしてきます
錦帯橋の花火大会に行く予定
ミニ制作再開は来週帰ってきてからになります

ピンクのセット

2008.07.30.Wed.06:26
ピンクのランチバックセットをつくりました

019_convert_20080729161031.jpg

ようやく出来たピンクのお弁当箱
よつばをくわえた小鳥のイラスト
015_convert_20080729161239.jpg
ランチバック表
黒猫ちゃんが小鳥を見てます
016_convert_20080729161208.jpg
ランチバック裏
017_convert_20080729161123.jpg
3点セット
012_convert_20080729161440.jpg

思いのほかお弁当箱作りに時間を費やしてしまった
ふたがきっちり出来なくて・・・


さあ 中身にとりかかろう

水筒♪ランチシート♪

2008.07.29.Tue.11:19
myボトルとランチシートをつくりました

021_convert_20080729162627.jpg
ランチシート
022_convert_20080729162752.jpg
myボトル表
003_convert_20080729110226.jpg
myボトル裏
004_convert_20080729110301.jpg
3点セット
006_convert_20080729161634.jpg


お弁当の中身を後回しにして小物を作ってました
黄色のランチセットのイラストは「黒猫さんぽ」
あひるのガラガラと散歩中に四つ葉をみつけました
お弁当箱のイラスト あひるのガラガラに四つ葉がささってます
黒猫ちゃん 持つのがめんどくさくなったようです

やっと

2008.07.26.Sat.07:17
お弁当箱がひとつできました

002_convert_20080726070227.jpg003_convert_20080726070308.jpg
やっとひとつ出来た~  入れ物が・・・

ふたがなかなかちゃんと出来なくて
失敗作が山のようにごろごろ出来てしまった

前にアップした画像ではピンクの入れ物でしたが
黄色の入れ物もつくりました
で ピンクのほうは?というと・・・
只今失敗中
四角ピンクの方はなんとかうまいこと出来そうなんですが
楕円の入れ物の方がどうもあきません
一度うまいこと出来かけていたんですが
最後の仕上げに失敗し身もだえしてしまいました

とりあえずひとつは完成したので
ちょこちょこ中身にとりかかりたいと思います
楕円のピンクはそれと並行して制作します


ポストカード♪

2008.07.23.Wed.13:54
涼しげなポストカードが届きました♪

001_convert_20080723134853.jpg
『雑貨な日々』のu_maさんから届きました
ブログで拝見させていただいたことのあるカフェ風のminiが
涼しげなマットの上に置かれています
早速ボードに飾らせていただいてま~す

mini制作の方は
お弁当箱のふた作りに四苦八苦しています
何回作り直していることか・・・
早くおかず作りに取りかかりたい

お弁当箱

2008.07.20.Sun.08:42
お弁当箱をつくりました(ふたはまだ)

001_convert_20080720083342.jpg
先日の画像で既に何を作るかバレバレのようですが
ランチBOXのセットを作ろうかと思います

今まで甘いものばかりしか作ったことがないので
ご飯ものに初挑戦です

先日の画像の白いかたまりはお弁当箱のつもりでしたが
素材も形もなんだかな・・・っていう感じだったので
素材と作り方を変えてみました

私は家事の中で一番苦手なのがお弁当作りなんですが
ミニチュアのお弁当作りなんだか楽しそうです

とりかかり

2008.07.18.Fri.10:15
次の制作にとりかかりました

IMG_1519_convert_20080718101234.jpg
勘のいい方は何をつくるか分かったかな?
あたしにとっては初物にチャレンジです

** ひんやりおやつ 和 **

2008.07.15.Tue.22:17
完成したセットをyahooオークションへ出品しました。

** ひんやりおやつ 和 **

014_(2)_convert_20080715060715.jpg
ようやく和のひんやりなセットが出来上がりました♪

このセットを制作途中 本格的な暑さががやってきて
冷涼なセットを作ってよかったな~としみじみ感じました

一番のお気に入りは猫型アイスモナカ
詳しい画像はひとつ前のブログをご覧下さい

完成♪

2008.07.15.Tue.06:38
ディスプレイ台をつくりました

013_(2)_convert_20080715060832.jpg
木の台と白木の盆です
木の台の大きさ 58mm×45mm
白木の盆 32mm×25mm

乗せたらこんな感じ♪
014_(2)_convert_20080715060715.jpg

017_(2)_convert_20080715061746.jpg
白木の盆にはパフェと2段のせアイス 白玉金時抹茶アイス 猫モナカ
018_(2)_convert_20080715061707.jpg
苺氷 宇治ミルク金時氷 シロップ(抹茶・苺・黒蜜)
019_(2)_convert_20080715061540.jpg
甘夏ゼリー柑 甘夏シャーベット
020_(2)_convert_20080715061630.jpg
ゼリー3種(ラムネ・びわ・青梅)
021_(2)_convert_20080715062329.jpg
猫モナカ アイスチラ見せ
おしりから食べることにしました
023_convert_20080715061935.jpg
大きさはこんな感じ
ひとまず **和のひんやりおやつ** の完成です♪

今晩オークションに出品予定です

しろっぷ

2008.07.14.Mon.05:40
かき氷用のしろっぷをつくりました

002_(5)_convert_20080714053346.jpg
先日作っていた原型はこれでした
抹茶と苺とくろみつの甘いしろっぷです

週末留守にする前に仕込んでいったもの
帰ってきたらしっかり出来てました♪

001_(7)_convert_20080714053447.jpg
大きさはこんな感じ

レジン製です

『雑貨な日々』のu_maさん

2008.07.13.Sun.16:53
先日のオープニングプレで「ワッフルset」を受け取っていただいたu_maさん
おしゃれな雑貨が素敵なミニチュア制作ブログを運営されています → 『雑貨な日々』
「ワッフルset」のお品をu_maさんのブログに掲載してくださいました~
ありがとうございます

u_maさんのブログを このyotuba makingのブログへリンクさせていただきました

2008.07.13.Sun.16:43
今回はミニチュア制作とは全く関係のない話です。
ご興味ない方は読み飛ばしてくださいね^-^
続きを読む "海"

アイス パフェ 氷

2008.07.11.Fri.12:10
アイスとパフェとまた氷をつくりました

IMG_1429_convert_20080711115523.jpg
アイスは2段のせ
下段はきな粉アイス 上段は豆乳アイス とろり黒蜜かけです
パフェは白玉 抹茶ゼリー 中に豆乳アイス あんこ 抹茶ソフトクリーム
氷は 宇治みるく金時
最初にに作っていた宇治金時は却下です

それと とあるものの原型を作ってました
IMG_1432_convert_20080711115743.jpg

和のひんやり系 完成に近づいてまいりました~
あともう少し がんばろ

今回のオープニングプレで残念賞を受け取っていただいたhusyさん
とっても可愛いブログを運営されています → こまいモノ日記
残念賞のお品をhusyさんのブログに掲載してくださいました~
ありがとうございます
それから yotubaHPをリンクしてくださるとのこと
重ね重ねありがとうございます
私の親サイトのyotuba handmade miniatureには
まだリンクのページを作成していないので
husyさんのブログをこの yotuba making のブログへリンクさせていただきました

お届けした残念賞はこちら♪
IMG_1419_convert_20080711155808.jpg
チョコひとかけとクリームサンドビスケットとよつばのset

氷とアイス

2008.07.10.Thu.10:19
苺みるく氷と白玉金時抹茶アイスをつくりました。

IMG_1426_convert_20080710093618.jpg
この白玉金時抹茶アイス
机の上に乗せておいたら2つ作ったうちのひとつがない!
うちのオチビ(2年)に「あんた食べた?」と聞いたら
「食べてへん食べてへん、食べたとしたらくしゅやろ」なんて言ってました
200802281053000_convert_20080710100724.jpg
黒い方が くしゅ
茶トラは じゃら
時々ミニのモデルになっているのは くしゅ

で、結局どこを探しても見つからない~
謎のままです



*結果発表*

2008.07.08.Tue.13:07
予定の時間より大分オーバーしましたが、
オープニングプレの抽選結果を発表しました。

HPトップの*結果発表*の文字をクリックで詳細をご覧いただけます。
yotuba handmade miniature

残念ながら外れてしまった方、
これに懲りずに今後ともよろしくお願いします

プレ応募〆切りました

2008.07.08.Tue.00:37
オープニングプレゼント企画、
ご応募いただきありがとうございました!

7月7日締切で、午前0時をもちましてご応募終了いたしました。

プレ応募受付の方には、メールフォームからメールをいただいた後、
受付しましたとのメールを返信させていただいてます。
メール送ったのに返信がなかったという方は、
本日8日の抽選開始までにもう一度メールフォームからメールをいただけば、
応募完了とさせていただきますね

抽選は8日の午前10時過ぎごろからの予定です。

それでは抽選までしばらくお待ち下さいませ

プレ応募♪本日〆切

2008.07.07.Mon.06:32
オープニングプレゼント企画、本日7月7日が応募の締め切りです♪
HPトップの present の文字をクリックすると詳細をご覧いただけます。
yotuba handmade miniature
まだまだ当たる確率高いですよ~
まだの方はぜひぜひご応募くださいね


本日のミニはこれだけ。
IMG_1403_convert_20080707062359.jpg
先日のゼリーにラムネゼリーをプラス
中に入っている白いものはラムネの粒のつもり。
器は仮置き。

ミニ作業部屋には扇風機しかないので、(えっ!いまどき?)
この暑さで作業はスローペース
もう、暑すぎるし・・・。

ゼリー

2008.07.05.Sat.07:11
青梅とびわのゼリーをつくりました。

IMG_1393_convert_20080705063919.jpg
器は仮置き、まだ何に乗せるかは決まっていない。

ゼリーと同時に器の原型作り、シリコンで複製作業をしておりましたが・・・、
シリコンがひっついてしまって型が壊れた~・・;
まだ固まってなかったんかな~?
もっかいやり直しぶひっ

アイスモナカ

2008.07.04.Fri.05:53
猫型のアイスモナカをつくりました。

IMG_1390_convert_20080704054249.jpg
昨日の押し固めた石粉粘土からせっせこと原型を作成し、
出来たものの型を取って複製しました。
石粉粘土の固まりを3つ作ってましたが、
やはり1つめは失敗、2つめの固まりから無事形成できました♪

中のアイス部分を見せている猫ちゃんですが、
半分にするとき、首と胴がまっぷたつになるのは忍びなく、
肩から少しカットしてチラ見せアイスになってます。

こんな猫型のアイスモナカがほんまにあったら、
食べるときは耳から?お尻から?


プレ企画開催中!
ご応募いただいてます♪ありがとうございます~
HPのトップ上部の present をクリックで詳細をご覧いただけます。
yotuba handmade miniature

甘夏 かき氷

2008.07.03.Thu.06:05
甘夏のゼリー、甘夏のシャーベット、金時氷をつくりました。

IMG_1388_convert_20080703054816.jpg

前回の**お菓子セット**を作る前にちらっと書いていた、
「次に作りたいのもひんやり系」というあれ・・・
今度は和のひんやり系です♪

IMG_1389_convert_20080703055941.jpg
これからこの石粉粘土を押し固めたもので、とあるものを作ります。
うまくいくかな~?
失敗することを考慮して3つです。
3つで済めばいいけど。

プレ企画、早速ご応募いただいてます!
嬉しいです♪ありがとうございます~
HPのトップ上部の present をクリックで詳細をご覧いただけます。
yotuba handmede miniature

完成♪

2008.07.02.Wed.06:04
オープニングプレのお品が完成しました。

IMG_1379_convert_20080702054029.jpg
①ワッフルset

IMG_1380_convert_20080702054115.jpg
②チーズケーキset

IMG_1382_convert_20080702054141.jpg
③チーズケーキ+ゼリーset

IMG_1383_convert_20080702053853.jpg
最後に作ったのはこちらのよつばのmini鉢植え
何かいいことありますように♪

応募の詳細はHP上部の Present をクリックするとご覧いただけます
yotuba handmade miniature応募期間は7月7日までです。

全部で3つ
3人だけの応募なら全員プレゼントだ~!

あまりませんように!

乗せました♪

2008.07.01.Tue.05:41
昨日作ったプレートに乗せました。

IMG_1372_convert_20080701053452.jpg
ひとつめ ワッフルとアイスクリームのチョコソースかけ+コーヒー
ふたつめ チーズケーキとアイス+紅茶
みっつめ チーズケーキに生クリーム+フルーツゼリー

ケーキの中で一番好きなチーズケーキ、それとワッフルです。
あとは乗せる台と小物をもう1点作ります。
