
--.--.--.--.--:--

完成×3♪

2008.08.23.Sat.19:55
お弁当のセットが3つ完成しました

後ほど yahooオークションへ出品予定です
  ↓
 終了しました
 落札いただいた方 入札していただいた方 アクセスいただいた方々
 本当にありがとうございました!

以下ちょっと長めの記事になります

その1 **ランチBOXセット 黄**
1_convert_20080823200207.jpg
お弁当箱にはサンドウィッチ
黄色いマイボトルに食後のおやつはまんまるいドロップ
ピンクのタイルシートを貼ったトレー(5.3×4.1)の上には
ランチBOXとお揃いのランチシート
黒猫がひよこのガラガラと散歩中によつばを見つけました
2_convert_20080823200122.jpg
3_convert_20080823200241.jpg
4_convert_20080823200312.jpg
5_convert_20080823200348.jpg


その2 **ランチBOXセット ピンク**
6_convert_20080823200443.jpg
ピンク色のランチBOXのセットです
ランチバッグの中に
ランチBOX お箸 マイボトル 食後のおやつはチョコレートチップとナフキン(5cm×5cm)
ランチBOXの中身は
おにぎり から揚げ たまご焼き ウィンナー プチトマト ブロッコリー
ナフキンのイラストはよつばを咥えた小鳥を黒猫が見る図です
7_convert_20080823200520.jpg
8_convert_20080823200555.jpg
9_convert_20080823200628.jpg
10_convert_20080823200719.jpg
11_convert_20080823201137.jpg
12_convert_20080823201209.jpg
13_convert_20080823201241.jpg


その3 **竹の皮入り おにぎりセット**
14_convert_20080823201329.jpg
激シブなセットです
竹の皮(樹脂粘土製)に包まれたおにぎりとたくあん
瓢箪の水筒 よつばの紋入り風呂敷(4.8cm×4.8cm)
風呂敷は洗いをかけて使い込んだ風情を出しました
15_convert_20080823201413.jpg
16_convert_20080823201454.jpg
17_convert_20080823201529.jpg
18_convert_20080823201602.jpg


仕上げの予定はもっと早い構想でしたが
暑くて長い夏休みで大幅に遅れてしまいました
今週末で夏休みが終了し
暑い夏ともそろそろさようならとなりそうです

一年のうち一番好きな季節がやってきます
ウキウキ

長い記事 下までお付き合いありがとうございました~






新たにつくったもの

2008.08.23.Sat.19:54
お箸 ディスプレイ台 他をつくりました

100_convert_20080823122702.jpg
お箸ケースとお箸
お弁当箱よりも行程がひとつ少ないので
お弁当箱ほど苦労せずにつくれました
下に敷いてあるのはナフキンです
ナフキン 5cm×5cm

101_convert_20080823122907.jpg
ディスプレイ台 5.3cm×4.1cm
ピンクのタイルシートを貼りました

102_convert_20080823122951.jpg
お箸箱の乾燥を待つ間に
先日の大きめのおにぎりで作りたかったもの作りました
竹の皮で包んだおにぎりとたくあんです
それをつつむ為の風呂敷がこれ
104_convert_20080823123109.jpg
藍染風の布によつばの紋を入れました
少しくたびれた感じを出すために
一度水で洗い染料を落としました
大きさは 4.8cm×4.8cm
103_convert_20080823123041.jpg
それから瓢箪の水筒 H2.2cm
薬味入れではありません 水筒です
ひょうたんの形を作るために
一心不乱に削り出し作業をしている時
志賀直哉の『清兵衛と瓢箪』の清兵衛になったような気分でした

後ほどそれぞれの全体像をアップします

あめ玉

2008.08.22.Fri.11:27
まぁるいあめ玉の入れ物をつくりました

004_convert_20080822111930.jpg

蓋を開けるとコロコロと出てきます
002_convert_20080822111521.jpg
イメージはカンカンに入ったドロップ

さて お弁当のセットがそろそろ出来上がりですが
なんか足りひんよな~ と思ったら・・・お箸がありません
サンドウィッチはいいけどおかず入りの方はお箸がないと・・・ ね

チョレートチップス

2008.08.21.Thu.12:42
チョコレートチップスのパッケージをつくりました

005_convert_20080821123822.jpg
ちょっとピンボケ

前に作ったポテトチップスは
中身は入っていても開けないと分からなかったんですが
今回は中身を見えるようにしました
裏返すとしっかり中身を確認できます
001_convert_20080821121118.jpg



いよいよ夏休みも後3日でおわり
暑くて長かったぁ
今週末は子供にとっての夏の締めくくりの地蔵盆
早朝から夜遅くまでお祭り騒ぎ

それが終わればやっと一息つけそうです ふーっ

キャンディーとチョコレートチップ

2008.08.20.Wed.16:42
まぁるいキャンディーとチョコレートのポテトチップをつくりました

005_convert_20080820163314.jpg
お弁当を食べた後のおやつです

チョコレートチップ 大好物です
って 一度しか食べたことはないんですが
お土産にいただいてすんごくおいしかった
塩っからいポテトチップと甘いチョコレートのコーティングが
絶妙にマッチして忘れられない味となりました


こまいモノづくり日記のhu_caさんから
素敵なお届けものが
002_convert_20080820163227.jpg
なんと!よつばマークの消しゴムはんこをいただいてしまいました
ご丁寧なことにスタンプ付きですよなんて細かい気配り
ありがとう~

で 押してみました
003_convert_20080820163255.jpg
んふふ♪可愛い
とっても小さいのに線がぶれずにすごく丁寧にほってあります
ほんと ありがとう~

中身2♪

2008.08.13.Wed.18:33
お弁当の中身ができました

006_(5)_convert_20080813182937.jpg
片一方のお弁当はサンドイッチにしました
前回の中身は黄色のお弁当箱に入れていましたが
サンドイッチを黄色の方へ入れることにしました

008_(4)_convert_20080813183051.jpg
おにぎりの入ったピンクのお弁当箱
すきまがあったところにだし巻き玉子をいれました

あたしは京都に住んでいるのですが
お弁当の卵焼きと言えばだし巻きです♪
昔中学校の修学旅行で関東に行ったとき
泊まったホテルの夕食のプレートにハンバーグと卵焼きが・・・
もちろん卵焼きと言えばだし巻きの存在しか知らなかったので
そのつもりで口の中へ・・・

驚愕でした

お菓子ですやん
お砂糖の味ばっちりしてますやん
食事のプレートにお菓子乗ってますやん

地域によっての食の違いを初めて知った中三の秋でした

次の日の昼食
黒い出汁のおそば・・・

濃い口しょうゆやん
真っ黒やん
塩っ辛いやん

恐る恐る食べてみると
特に塩辛くもなく普通のおそばの味でひと安心でした


先日ポストに素敵なお届けものが・・・
113_convert_20080807113919.jpg
プレに参加いただいたポロッポさんから
ビーズで作った可愛い四つ葉の手作りストラップをいただきました
早速携帯に付けさせていただきました
ありがとう~

再開♪

2008.08.07.Thu.12:28
帰省から戻りmini制作を再開しました

まずはお弁当の中身の続き
112_convert_20080807113649.jpg
ソーセージ3本ほど

帰省前に作った中身とこのソーセージをお弁当箱に詰めてみました
110_convert_20080807113725.jpg
手前に空間があります
何か入れなければ・・・
111_convert_20080807113806.jpg
中身を入れた状態でなんとか蓋がしまりました
114_convert_20080807113542.jpg
このお弁当箱の外に転がっているおにぎりふたつ
はじめに作ったんですが大きすぎて蓋が閉まらなかった
ボツにしようと思ってたのですが
このおにぎりでちょいと作りたいものが出来ました♪
ランチBOXのセットが出来たら最後に作ろう
