
--.--.--.--.--:--

完成×2♪

2008.09.24.Wed.14:37
カフェ jara and kushu のセットがふたつ完成しました

後ほどyahooオークションに出品します
  ↑終了しました
   たくさんのアクセスありがとうございました

** 洋梨のタルトset **
1_15.jpg

1_17.jpg
洋梨のタルト ホールタイプ
1_16.jpg
クリームサンドビスケット 焼き菓子 洋梨
1_18.jpg
コーヒーと洋梨タルトひとかけ
1_19.jpg
肉球型ビスケットとお土産用のメモ用紙

** タルトタタンのset **
1_20.jpg

1_21.jpg
サクサクりんごパイ りんご
1_22.jpg
タルトタタン ホールタイプ
1_23.jpg
クリームサンドビスケット こんがりハートビスケット 肉球型ビスケット
1_24.jpg
紅茶とタルトタタンひとかけ お土産用メモ帳

今回のsetは
「jara and kushu」というカフェのスイーツsetメニュー
カフェの名前の由来は過去のブログをご覧下さい

洋梨と林檎という秋の味覚のセットをふたつ作りましたが
秋の味覚といえばまだまだありますよね~

次回も多分季節ものスイーツになる予定

仕上げました

2008.09.24.Wed.12:38
長い間更新がストップしていました
コメントをいただいた方メールをいただいた方
お返事おそくなりまして失礼しました

のっぴきならぬ事情で ←へんな言い訳
更新作業時間を取れずにおりましたが
ひと段落いたしました

カフェsetも完成いたしました

以下のもの 新たにつくりました

1_10.jpg
先日のものとは別タイプのディスプレイ台
1_11.jpg
サクサクアップルパイ
1_12.jpg
カップには紅茶とコーヒーを
1_13.jpg
タルトタタンにはクリームをかけ
1_14.jpg
ハートの形のこんがりプチビスケット

以上で小物全て完成です

後ほど全体像をアップします

ディスプレイ台

2008.09.13.Sat.18:35
ディスプレイ台をつくりました

1_9.jpg

白のタイルシートを貼り付けたものを
ひのきの木枠で囲みました

明日はおばあちゃんの家へ
1日早い敬老の日のプレゼントを持って出かけます
子供達はおじいちゃんおばあちゃんに絵を描いてプレゼントします
なんでもギリギリにしか取りかからない息子たち・・・
今「何書こぉ~」と悩み中

肉球

2008.09.12.Fri.08:48
肉球型のビスケットと焼き菓子をつくりました

1_8.jpg
肉球のぷにぷに部分は苺ジャムのつもり

メモ帳

2008.09.11.Thu.06:25
メモ帳をつくりました

1_4.jpg
よつばの模様入りの洋梨
1_5.jpg
よつばの模様入りのりんご
1_6.jpg

ちょっとぶ厚めメモ帳です

器・ビスケット

2008.09.10.Wed.09:53
器とビスケットをつくりました

1_3.jpg
ビスケットはクリームをサンドしたもの
器はストライプ入りをふたつ プレーンをみっつ
空色ときみどり
空色は秋っぽくシックな感じの空色にしました


タルトタタン♪

2008.09.09.Tue.10:02
タルトタタンをつくりました

1_1.jpg
紅玉りんごをたっぷり使った甘酸っぱ~いスイーツ
めちゃくちゃ大好きです

タルトタタンって
もとはアップルパイかアップルタルトを作ろうとして
うっかり生地を入れ忘れた失敗作らしいんですが
そのまま焼いてみるととっても美味しかった
その失敗作を作ったのがフランスのタタン姉妹
でその名を取ってタルトタタンとなりましたとさ

タタン姉妹ナイス


昨日作った洋梨のタルト
1_2.jpg
1/4にカットして新たにもうひとつ作りました
カットした方・・・・・
お店で注文した時
4つのうちの上の方のどちらかが出てきたら泣く

洋梨のタルト

2008.09.08.Mon.09:38
洋梨のタルトをつくりました

1.jpg
これでは作ったお皿に乗らないので
別に一欠け分も制作します

お買いものに行くと
スーパーの入口付近は
秋の果物で賑わってますね~
林檎に梨に葡萄にいちじく
もうっ うまほ~

お買いものにはお腹がいっぱいの時に行くことにしよう

お皿とコップ

2008.09.07.Sun.13:38
お皿とコップが仕上がりました

001.jpg
今回はカフェのスイーツメニューということで
お皿とコップにカフェの名前のロゴが入ってます

カフェの名前 その名は「jara and kushu」
じゃらアンドくしゅ?なんですか?それは?

ジュディー アンド マリー みたいな
○○ and ○○ っていう
可愛い響きの名前のカフェにしようと
いろいろ考えていたんですが
ちょうど我が家に可愛いのがいまして・・・
200802131213000_convert_20080907134516.jpg
我が家のじゃら(左)とくしゅ(右)の名前を使いました(ピンボケ;)
ちょうど響きもフランス語っぽくてカフェ風かなと・・・
声に出してフランス語っぽく発音してみてください
・・・・・ねっ

じゃらとくしゅの名前を付けたので
コップの裏底には隠しキャラ的な感じでピンクの肉球を入れました002.jpg

あとまだ少しサブの食器を作成します


林檎と洋梨

2008.09.05.Fri.10:01
林檎と洋梨をつくりました

002_convert_20080905095249.jpg

食器ただいま乾燥待ち

林檎は酸っぱい酸っぱい紅玉が大好きです
スイーツづくりに利用するわけでもなくそのまんま食べます
もうすぐ店先に並ぶ時期
今から楽しみあたしゃ食いしん坊ですなぁ

スタート♪

2008.09.04.Thu.08:45
mini制作再開しました

まずはコップをつくりました
106_convert_20080904082657.jpg
これから磨いて模様を入れていきます

今回制作しようと思っているのはスイーツのセットなんですが
とあるカフェに出てくるスイーツsetってな感じで
いくつか作ろうと思ってます
で まずは食器から頑張ります

食器作りは大好き
miniを作り始めたとき
そば猪口作りに夢中になってたな~
なかなか思った形にならなくて
山のような残骸が出来上がりました
ほぼ子供たちがmini粘土遊びで使ってくれたけど
今もまだ少し残ってます
久々に見たらすごく不揃いな形でびっくりしました
へたくそやな~

