
--.--.--.--.--:--

ひとつめ

2008.10.31.Fri.15:18
ティーポット ひとつめが出来ました

1_57.jpg

中はこんな感じ
1_58.jpg
このポットには紅茶を入れる予定

レジンで飲み物を入れると中は見えなくなると思うので
注ぎ口は形だけ付けて穴なしでいこうかと思ったんですが
頑張って穴開けてみました
これで注ぎ口の方からも入れた紅茶が見えます

残りふたつ・・・
本当は同時に完成の予定でしたが
なんと乾燥前にさわってしまい
色はがしてサフ吹いて塗り直し~

ええ感じに仕上がっていたのに~
おバカさん・・・


ホットチョコレート

2008.10.30.Thu.12:56
ホットチョコレートの缶をつくりました

1_55.jpg
こちらも蓋は開きません

それから
1_56.jpg
ティーポット制作中です

3タイプあるのですが
2つは写真を撮り忘れて塗装中です

明日には出来るかな?

2008.10.29.Wed.12:59
小さな器と 木のスプーンをつくりました

1_54.jpg

器の直径約8mm
水色の器に入っているのは木のナイフです

ずい分と寒くなってきました
ミニ作業中は 足元にゆたんぽを置いてます 寒い

今日の朝寒かったので
こたつとかストーブとか出したかったのですが
それをしてしまうと 
チビ達がこたつの中で亀になって出てこなかったり
ストーブの前から動かなくなってしまったりするので
ギリギリまで我慢です

お布団の中でぬくぬくと温まって出てこないチビ達
洗濯物を干したあとの冷たい手をパジャマの中に入れてみた
「ひーっ!」っと叫んで飛び起きてくれました
なぜかとっても嬉しそうにしながら

ジャム シロップ

2008.10.28.Tue.13:44
いちごジャム メープルシロップをつくりました

1_53.jpg

蓋は開きません

昨日こっそり見切れていたもの
ジャム瓶の蓋でした

食器の模様

2008.10.27.Mon.15:04
食器の模様 こんな感じになりました

1_49.jpg
プレートの文字は「osanji plate」となってます
osanji=おさんじ=お三時=3時のおやつのことですね
真ん中のは かじったビスケットの絵です

1_50.jpg
マグの模様は3種類

実は ニス塗りの途中でニスが無くなってしまったので
ニス塗り中途半端です
また ニス買ってきて仕上げします

プレートの右上にこっそり置いてある赤いチェックの丸いもの
もうすぐ出来ます

なんでしょう

2008.10.23.Thu.10:21
ふたつの物体をつくりました

1_47.jpg

ひとつは型取りして複製
ひとつはそのまま使います

一体なんでしょう

増量♪

2008.10.22.Wed.10:00
食器を増量しました

1_46.jpg

あとは模様を入れて持ち手を付けるだけ

お皿 コップ

2008.10.20.Mon.11:37
先日の原型からのお皿とコップをつくりました

1_42.jpg
まだ綺麗にする前の段階

コップはスタッキングタイプで
いくつも積み重ねられるものを作りたいと思っているんですが
何個も失敗しそうな予感・・・

模様はどんなのにしようかな~

銀閣 永観堂 南禅寺

2008.10.20.Mon.11:20
今回はミニチュア制作とは全く関係のない話です。
ご興味ない方は読み飛ばしてくださいね^-^

続きを読む "銀閣 永観堂 南禅寺"

お次は・・・

2008.10.17.Fri.12:54
新しくお皿の原型をつくりました

1_41.jpg
以前に作ったスクエア皿よりも
横に長いタイプにしてみました
まだ加工するのでも少しスリムになる予定

次に作りたいものがふたつほど頭にあるのですが
どっちが先になるのかはまだ未定

このお皿はプチなセット物に使う予定です

ミニチュア制作こぼれ話①

2008.10.14.Tue.10:43
次作に着手していないので
ミニチュア制作に関するこぼれ話でも・・・

ひとまずミニチュア制作ブログに画像がないのもなんなんで
初めて樹脂粘土で作ったものなどでお目汚しを・・・

1_40.jpg
お芋です・・・・・

今見るとふ~んってな感じのお芋ですが
当時は「おおっ!すごいぜ樹脂粘土!」
なんて感激ひとしおでした


はいっ!
ここからが本題です

ミニチュア制作をする人の中には
肩こり または肩こりからくる頭痛に悩まされている
なんて人が少なからずいると思います

私がまさにそれでした
根を詰めて制作すると肩がパンパンになって
あげく吐きそうなほど頭痛に見舞われた後
頭痛薬を飲む
血行不良のなせるわざですね

一時期肩こり頭痛 頭痛薬のスクロールにうんざりし
ミニチュア制作が滞っていた時期もありました
でも今はわりと頑張って制作出来ています
なぜでしょうか?

それは 肩こり頭痛 頭痛薬のスクロール地獄から
抜け出せたからに他ならないのでした
今は根を詰めた作業でもひどく肩がこったりしなくなりました

なぜに?どやって?

ミニチュア制作をする人以外にも
子育て真っ最中でいつもオチビさんを抱っこしている人とか
オフィスワークでパソコンとにらめっこしなくてはいけない人
その他 色々な人が悩まされていることと思うのですが
とっても単純なとあることをするだけで随分と楽になるんですよ

それは「下半身を温める」だけ
いわゆる頭寒足熱ってやつですね

世間一般では「冷え取り」という言葉で実践されている方も多いと思います
また 「冷え取り」に関する本などもいろいろ出版されています
あたしもふと立ち寄った書店でたまたま手に取った本が「冷え取り」に関する本で
それから徹底的に「冷え取り」の「足元を温める」を実践したところ
ずっと悩んでいた肩こり 頭痛からさよなら出来たのです

「冷え取り」に取り組みはじめたのは昨年の10月下旬からなので
ほぼ1年が経とうとしていますが
取組後一度も頭痛薬のお世話にならずに済んでます

具体的に「冷え取り」とは
  *下半身と上半身の温度差をなくす
ということです

人の体温は上半身と下半身では温度差があって
上半身に比べ足元の体温は5度以上も低いそうです
冷えていることを自覚していない人でも温度差はあるようです

その温度差を 下半身を温めることによってなくす
それが「冷え取り」の冷えを取るということなんですね
身体から足元の冷えをなくせば
肩こりや頭痛だけでなく万病の予防にもなるという
奥のふか~い「冷え取り」なんです

奥が深すぎて いろいろ書ききれませので
興味のある方は「冷えとり」で検索をすると
いろいろ参考になる本やサイトがあるのでぐぐってみてください
(文末にあたしが参考にした本を載せておきます)

ちなみにあたしが実際に取り組んでいることはこんなこと
 *5本指靴下の重ねばき(絹・綿と交互に)
 *レッグウォーマー(絹綿の二重構造)
 *日々の半身浴
 *身体を温めるものを食べる(生姜・根菜などなど)
 *冬には湯たんぽ
こんなとこです
(思い返せば それまでのあたしは 身体を冷やすことめっちゃやってたな~ )

たったこれだけのことをするだけで
昨年の10月下旬の開始から1か月の間に
肩こり頭痛の解消だけでなく
なんと産後元に戻ることなく安定していた体重が4kgも減りました!(何年ぶりっ
減ったあとリバウンドすることもなくほぼ1年キープ状態
痩せるという目的ではじめたわけではなかったんですが
下半身のむくみが取れると自然に痩せるみたいです

痩せることに関しては結構いろいろチャレンジしたんですよ
友達と一緒に炭水化物抜きダイエットやったり
他にもいろいろ・・・・ どれも長続きせず撃沈でしたが

ただ下半身(おもに足元)を温める
たったこれだけのことで解消された肩こり頭痛(肉)
あたしの悩みはこれでしたが
いろいろな症状の方が「冷え取り」で随分楽になっておられる様子
難しいことではないので一度試してみるのもいいのではないでしょうか?

あたしのまわりでは
あまりにもあたしが大絶賛するもんだから
5本指靴下の愛用者が急増しています
これから寒い季節が到来するので試してみるにはもってこいですね

肩こり解消してミニチュア制作頑張りましょう





「冷え取り」との出会いの本 
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日ずぼらな青木さんの冷えとり毎日
(2003/11)
青木 美詠子

商品詳細を見る


徹底的に実践するなら
病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる病気にならない「冷えとり」健康法―温めれば内臓から元気になる
(2007/02)
進藤 義晴

商品詳細を見る


身体を温める食べ物とはどんなものかよくわかる本です
「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法「体を温める」と病気は必ず治る―クスリをいっさい使わない最善の内臓強化法
(2003/03)
石原 結實

商品詳細を見る

**ハロウィンスイーツのset**

2008.10.08.Wed.11:49
ハロウィンのスイーツsetが完成しました

後ほどyahooオークションへ出品します
   ↑終了しました
     たくさんのアクセスありがとうございました!

**ハロウィンスイーツset**
1_38.jpg

**ハロウィンスイーツ cafe set**
1_37.jpg
こちらは 前回作成した 
カフェ jara and kushu のセットにしました
マグ 器などは前回作っていたものです
ボウルのビスケットはゴーストビスケット肉球ビスケットもつけました
メモ帳の模様はぷにぷに肉球のニューバージョンです


いいお天気で頑張って撮影しました
が!なんとなく薄ぼんやりした画像・・・

詳細画像はHPの方でもう少し大きく見ていただけます
yotuba handmade miniature
トップページの画像クリックでご覧いただけます



曇り

2008.10.07.Tue.19:52
cafe jara and kushu のメモ帳をつくりました

1_36.jpg

本日かぼちゃハロウィンsetの全体像をUPする予定でしたが
帰宅後の午後からあいにくの曇天模様で
撮影は明日に延期しました
天気予報では明日のマークが出てました
撮影の腕のないあたし
太陽に助けてもらわないと上手に撮れないのです

メモ帳はぷにぷに肉球のイラストバージョンです

ほぼ完成♪

2008.10.06.Mon.16:38
かぼちゃ関係のset ほぼ完成しました

1_35.jpg
ディスプレイ台はふたつ
うちひとつは cafe jara and kushu でディスプレイ予定

1_34.jpg
スイーツをいくつか
パンプキンタルト パンプキンシュー かぼちゃのプリン

明日写真を取り直して全体像をUPします

ハロウィンものは初めて作ったのですが
かぼちゃって思いのほか作るのが楽しかった
調べてみるまで知らなかったんですが
かぼちゃと言っても思っていた以上にいろんな形 種類があるんですねぇ
かぼちゃ奥深し・・・です

ランタン 箱

2008.10.04.Sat.12:22
ジャック・オ・ランタンとビスケットを入れる箱をつくりました

1_33.jpg

1_32.jpg
笑っているランタン
1_31.jpg
ゴーストビスケット

1_30.jpg
タルトにはハロウィンの飾りを

ジャックオランタンってくり抜き方をちょっと変えるだけで
全く違う表情になって面白いです
恐ろしいのは嫌なんで
あっはっはーと笑った感じにしましたごくシンプルに

タルト ビスケット

2008.10.03.Fri.11:54
かぼちゃのタルト おばけのビスケットをつくりました

1_28.jpg

1_29.jpg

大きさこんな感じ
1_27.jpg

タルトはこれからハロウィン仕様にします



以下 mini制作とは関係ないお話なんですが

我が家では ハロウィンだからかぼちゃを食べるとか関係なく
芋・かぼちゃ食い一家なので一年中かぼちゃ食べています
週に3日以上は食べてます
お料理は得意ではないので数少ないレパートリーの中から順ぐりに
焼きかぼちゃ あずきとのいとこ煮 煮転がし たまにかぼちゃサラダ
レパートリーはこれしかないんですが家族から文句が出たことはありません
子供は好物なのでこんだけ食べていても「イェ~イ!かぼちゃ」と喜んでくれます
弁当にまで必ず焼きかぼちゃ入れます どんだけ好きやさっ!
(旦那は「あ、またこれ」とかたまに言うけど ほっとく)

こんなかぼちゃ好き家族で同じレパートリーを飽きることなく食べているんですが
先日お友達から「坊ちゃんかぼちゃ」というものをいただきました
初めて見たんですけど ちっさいちっさいんですよ^^可愛らしい

で 初めてのレシピにチャレンジしてみました

いっつも毎日のメニューに行き詰まっている私が かなり助けられているお料理ブログ
おだんごカフェ@体に優しいナチュラルレシピ
管理人のみるまゆさんはベジタリアンなので 
アイデア満載のお野菜メニューがたくさん
私はベジタリアンではないのですが
みるまゆさんのレシピはすごくシンプルで
「晩ごはん何つくろ~」な時にさっと作れるありがたいレシピばかりです

で 坊ちゃんかぼちゃの美味しそうなレシピがあったので作ってみました
坊ちゃんかぼちゃの豆乳グラタン

うちの坊ちゃんなんて言ったと思います?



「うわ~っ!!お母さんが御馳走作った~!!」
「う~っわっ!めっちゃうま!」「う~~~まっ!」
「こんなん作れるんや~んお母さんグーーーッド!」

(ここの家のお母さん いつも何食べさしたはるんえ?



みるまゆさん ほんま美味しかったです
ありがとうございました

ちなみにみるまゆさんレシピ本も出しておられます
こちらにも「坊ちゃんかぼちゃ」のレシピ載ってました
おだんごカフェの“らくベジ”料理ノートおだんごカフェの“らくベジ”料理ノート
(2008/08/30)
山本 路子

商品詳細を見る


かぼちゃ

2008.10.02.Thu.13:30
かぼちゃを色々つくりました

1_26.jpg
着色済みのものとこれから着色するもの
ヘタもこれからつくります

かぼちゃといえばベタなんですがハロウィンです
コテコテのハロウィンものというより
かぼちゃを使ったスイーツをちょこちょこと作ろうかなと
一応一番大きな着色前のかぼちゃはくりぬいて
ジャックオランタンにしようかと・・・・・
十分コテコテ?

