
--.--.--.--.--:--

ガラスジャー ジャム瓶

2008.11.29.Sat.16:11
ガラスジャーとジャム瓶を複製しました

osanjicafe26.jpg
ガラスジャーの蓋を開けている方
osanjicafe27.jpg
底部分に気泡が入ってしまったので これはお蔵入りです
蓋の複製は失敗なく出来たのですが
胴体部分は大きめなので気泡がうまく抜けませんでした
一個はも一回やり直しします

使用したレジンは
クリスタルレジンⅡスーパークリアというもので
経年劣化・黄変しにくいらしいです

今回 カウンターの上に
お菓子の入ったガラスジャーが置きたかった という理由から
コーナータイプに初チャレンジしてみました
思ったように作れたのですごく嬉しい
もうひとつ複製頑張ります

osanjicafe28.jpg
ジャム瓶は
一個型取りした後原型を壊してしまい
1日1個ずつ 地道に複製して
ようやく5個まで出来ました
こちらは中にジャムなどを入れてから蓋をして使うので
使用したレジンはスーパークリアです
前よりも六角形をシャープにしたつもりですが
写真にすると中々見えにくいですね
相変わらず写真がへたです




途中経過

2008.11.28.Fri.17:11
ボウルをつくっています

osanjicafe25.jpg
いつもやすったり磨いたりしているときに
力入れすぎて バキッとかやって壊すので
今回はそれを見越して ちょと多めに原型を作っておきました
ボウル大・小10個づつの原型

でも今回壊したの1個だけ~
着色とニス塗りを失敗しなければ
結構いっぱい出来るな~アハハハ

これから着色します



留め金

2008.11.27.Thu.09:33
先日つくった金庫の留め金をつくりました

osanjicafe23.jpg
開けたり閉めたりできます
osanjicafe24.jpg
本当は留め金を閉めた後に
つまみ部分をキュッと回すようにしたいんですが
あたしの技術ではここまでが精いっぱい
「古ぼけた金庫」という設定なので
カギは壊れているということで~

不安だった強度ですが
いろいろ試した結果 結構丈夫に仕上げることができました
これで窓枠の開閉に使用しても大丈夫わーい

これから食器づくりに入ります

かご

2008.11.26.Wed.09:30
かごをつくりました

osanjicafe22.jpg
これはカウンターの内側にしまわれる予定
中に入るものは紙製のものです

ひとつ 出窓部分に飾るもので
とても作りたいものがあるのですが
ことごとく失敗ばかりです

まだまだ修行が足りません


籠 グラス ポット

2008.11.20.Thu.12:15
籠 他をつくりました

osanjicafe17.jpg
籠は麻ひもから
真ん中のはちみつ壺は 先日作った原型を着色しました
ふた部分は原型では 粘土製にしていましたが
なんかしっくりこなかったので コルクのふたに変えました
グラスは以前に作っていた原型からの複製です

はちみつ入りです
osanjicafe20.jpg

籠にはこんな風にグラスを入れるつもり
osanjicafe18.jpg
グラスの中には植物が入ります
こんなんいれても可愛かったり
osanjicafe21.jpg
洋梨いっこしか入りませ~ん

今日は子供達の学習発表会の日
朝一でおちびの劇を見てきました
わがままな大王役です
半笑いで演技してました
一旦帰ってきて 午後からはお兄の合奏を見に行ってきます
その他大勢のリコーダー担当ですが
風邪気味でゲホゲホせき込んでます
笛吹けるんか~

金庫 そして・・・ ∮

2008.11.18.Tue.15:42
古ぼけた金庫をつくりました

osanjicafe14.jpg
後ろからみたところ
osanjicafe15.jpg
あっ!
窓枠用に作った兆番がこんなところに!
まずは小物に使用してみてからにしようと言うことで
金庫も開けたり閉めたりするからこれから試してみました

開くのでしょうか~・・・
osanjicafe13.jpg
ああっ!
お金がザクザクと出てきました~
金庫なのでお金が入ってて当たり前なんですが
osanjicafe16.jpg
白い方が ∮10,000 薄グリーンの方が ∮1,000
「∮」はよつば銀行で造幣されるお金の単位で
∮= よつばドル と読みます
片面印刷なので裏は白いです

osanji cafe
どうやら儲かっているらしいですね

今回はお札だけでしたが
出来れば硬化も作ってみたいです

原型 3種

2008.11.17.Mon.15:07
3種類の原型をつくりました

osanjicafe12.jpg
中央の蓋のないものはジャム瓶です
ジャム瓶は前回も作ったのですが
前回レジンで複製をした時 切り込みがあんまり見えなかったので
今回は切り込みをもう少しシャープに 全体的にスリムに改良しました

3つの原型のうちふたつをレジンで複製する予定

シリコン買わねば

兆番

2008.11.16.Sun.16:28
兆番をつくりました

osanjicafe11.jpg
やっぱり 窓は開閉できる方がいいなと思ったんですが
あたしが作った窓枠に合うサイズの兆番を探し出せず
部屋の扉を参考に作ってみました

自作の兆番では強度がどのくらいなのかよく分からないので
最終的に使用するかどうか要検討です

開けたり閉めたりしたいな~

木箱 そしてランチ♪

2008.11.14.Fri.22:55
木箱をつくりました

osanjicafe9.jpg
素材はヒノキ
下地にコバルトブルーを着色後
上から薄いステインを塗りました

中に何かを入れる予定ではありません
この箱の設定は・・・

カフェに配達にやってくる よつば食品店
何を配達してきたのでしょうか?卵?小麦粉?
本当は配達後 木箱は返却することになっているんですが
「なんかええやん この箱」
っていうことで osanji cafe で勝手に使うことにした・・・

どんな使われ方をするのでしょうか?


さて 本日のブログの表題は「木箱 そしてランチ♪」ですが
ランチのミニを作ったのではありません
今日はとある方に誘われランチに行って来ました

とある方とは?
Lauraのミニチュアとか・・・」のLauraさんです
Lauraさんは 有名なDMH展などにも出展されたこともある
先輩のミニ製作者さんです

「同じ京都住まい お茶でも飲んでミニ話でもしませんか?」
と嬉しいお誘いいただき さっそく本日ランチにいってまいりました

初対面なので緊張しつつお会いしたのですが
Lauraさんは お上品で可愛らしい方で
お互いに共通するところが多く すぐに打ち解けてお話ができました
京都駅構内でパスタをいただきながらミニ話 
laurasan1.jpg
そして・・・
なんと こんなものをいただいてしまいました!
laurasan2.jpg
laurasan3.jpg
パンとトングとフルーツと籠です!
籠めっちゃ細かいんですよ~

人様の作ったミニチュアを生で拝見するの初めてなんです!
めっちゃ嬉しいです

あたしも ご挨拶にとミニチュアを持参したのですが
制作時間がなかったので ストックものから選んで差し上げました
まともなストックがなかったので
あたしが差し上げたのは チョコレートを台に乗せただけ~!
なんか 頂いたものとの差が・・・orz

次にお会いする時はもう少しレベルアップしたのをもらってやって下さいまし

他の方とリアルでミニについてお話したのが初めてで
その上ミニ制作歴ブログ歴も長い方なので
いろんな事勉強になりました~
いや~楽しかったです

またいろいろお話しましょう






壁と床

2008.11.13.Thu.10:32
壁と床をつくりました

osanjicafe6.jpg
カウンターの内側
osanjicafe7.jpg
外壁
osanjicafe8.jpg
画像では分かりにくいですが
内壁の漆喰の色は白
外壁の色は薄~いクリーム色になってます

窓はまだ固定せずに仮にはめた状態です
出窓ははめ殺し 
もう一つはどうしようかと思案中

これに小物を作って並べていきます
楽しそうです

2008.11.12.Wed.10:54
棚をつくりました


osanjicafe1.jpg
内側はこんな感じ
osanjicafe2.jpg

今度はいつものプチものではなく
コーナータイプにチャレンジしてみようと思います

前回は3時のおやつのプレートを作ったのですが
今回は3時のおやつのカフェ「osanji cafe」の名前で作ります

カフェ全体ではなく
入口入った所らへんな感じです

この棚は陳列カウンターにします

モデリングペーストで漆喰風にして
上にはヒノキを一枚板風に乗せてみました

壁と床作ってそれに乗せます

さてどうなりますか・・・



**3時のおやつ** 3タイプ

2008.11.06.Thu.14:04
3時のおやつset 3タイプが完成しました♪

後ほどyahooオークションへ出品予定です
  ↑終了しました
      たくさんのアクセスありがとうございました!

**3時のおやつ パンケーキ**
1_70.jpg

**3時のおやつ ビスケット**
1_69.jpg

**3時のおやつ スコーン**
1_68.jpg

今回は 食べ物よりも食器類の制作がメインでした
もともと食器の制作は大好きなのですが
今回はいつも作ったことがないものにもチャレンジし
試行錯誤でしたが 非常に楽しい制作時間となりました
ミニチュア制作初期の頃の不揃いなそば猪口などから比べると
ずい分と整ったものが作れるようになったのではないでしょうか(自画自賛

また いろいろと初めてのものにどんどんチャレンジしてみたいと思います


詳細画像はHPのほうでもう少し大きく見ていただけます
yotuba handmade miniature
トップページの画像をクリックしてご覧いただけます

完成♪

2008.11.06.Thu.11:06
最後に仕上げたものです

まずはディスプレイ台
1_63.jpg

パンケーキ
1_66.jpg
とろりシロップかけの 押し型つきの薄っぺらなタイプです
プチボウルには バターを3欠け
木の棒はバターナイフです
パンケーキはお皿に接着済みです

ビスケット
1_67.jpg
ざっくりタイプの四角いビスケットです
プチボウルに入った生クリームとナッツチョコレート
木のスプーンでビスケットに付けてお召し上がりください
ビスケットも接着済み

スコーン
1_65.jpg
スコーンはお皿にひとつしか乗せられなかったので
赤いボウルにお替りをみっつ入れました
以前 紅茶ディプロマをされている方のおうちに遊びに行った時
美味しい紅茶と焼きたてスコーンをいただきました
その時に教えてもらったスコーンの本場での食べ方
半分に割ったスコーンに
クロテッドクリームという濃厚なクリームを付けて
それからジャムを付けて食べるらしいです
このクロテッドクリームと言うのが
英国のアフタヌーンティーでは欠かせないものなんだとか
後にも先にもその時に口にしたっきりですが
とっても濃厚なクリームで美味しかったんです
で 今回のスコーンに添えてあるクリームは
生クリームではなく そのクロテッドクリームのつもりです
スコーン接着済み

1_64.jpg
ポットとカップにはそれぞれ
紅茶 ミルクティー ホットチョコレートを入れました
紅茶のポット頑張って作った注ぎ口が見えてます

この後 HPの更新作業と完成した全体像をブログにアップしたのち
今日中にオークションへ出品の予定です

時計

2008.11.04.Tue.09:44
小さな時計をつくりました

1_62.jpg
時間は3時を指しています
おやつの時間です

小物の制作はひとまず完了
残すはメインのおやつのみとなりました
おやつは全部で3種類
小物からなんとなく想像がつくでしょうか?

ティーポット 3種

2008.11.01.Sat.16:19
ティーポット3タイプ 完成しました

1_61.jpg

塗装のやり直しもうまくいき
乾燥もばっちりです
1_59.jpg
こちらも頑張って注ぎ口作りました
1_60.jpg

それぞれに違う種類の飲み物を入れます

紅葉もほんのり色づき始めた秋の空
空気はカラッと乾燥し お肌はぱりっとしたけれど
塗装は絶好調に乾燥が進みました

