
--.--.--.--.--:--

台 & プレゼント

2008.12.31.Wed.11:19
ディスプレイ台をつくりました

tenjikai2.jpg
素材はひのきの板です

いつもは小物先行で作ってゆくのですが
今回はまずディスプレイ台からです

今年の更新は今日が最後となります
HP開設から約半年となりました
日記なんて続けてつけられたためしがないので
初めはどうなるかと思っていましたが
半年続けてこれました

コメントをいただいたり
たくさんの方に訪問していただいてりしていることが
とても励みになって続けてこれたんだなとしみじみ思います
ありがとうございます

来年も可愛いなぁと思うミニの制作に励みます
またまた よろしくお願いします

で そんな感謝の意味を込めつつ
今年最後にちょっと貰っていただきたいものがあるのです
「osanji cafe」を制作中に作ったもので
あえなくボツにしたものなのですが・・・
pure.jpg
ダルマトリョーシカとはちみつ壺です
それにパンケーキをプラスしました
台の横幅は5cmです
pure2.jpg
後ろ姿はほんまに達磨なんですよ~

せっかく作ったので
達磨でもいいから貰ってあげるよ!
という素敵な方がいらっしゃったら
コメント欄に「ちょーだい」とコメ下さい
コメが書き込めないという方はメール下さいませ→yotuba mail
2名以上の素敵な方が現れた場合は抽選とさせていただきます
〆切は次回の更新まで
次回更新は多分正月明けて5日以降の予定です

それでは また来年もよろしくお願いいたします
よいお年をお過ごしくださいませ


プレート + 原型

2008.12.25.Thu.09:49
プレート5つとグラスの原型をつくりました

tenjikai1.jpg

3月に開催されるDMH展に出展できることになったので
それに向けて 数種類のsetをつくるつもりです

同じものの量産をしたことがないので
どれだけ作れるのか分からないんですが
どこまで出来るのか 楽しみです

さぁ~作ろう!
と意気込んでいたのですが
今は冬休み・・・
冬休みが終わるまではゆっくりペースになりそうです
でもチビ達はサンタさんからもらったゲームと
今はまっているお城の模型に夢中なので(←渋い趣味の5年生
ミニ作業時間は十分ありそうです

今日はチビ達を連れて
近所の天神さんの終い天神に行く予定でしたが
冷たい雨でまた今度ねってことになりました 

買い物に出たついでに一人でチラッと覗いてこようかな

ストラップ

2008.12.20.Sat.12:46
ミニ制作と言うわけではないのですが
ストラップをつくりました

strap1.jpg


続きを読む "ストラップ"

**osanji cafe**

2008.12.18.Thu.13:35
osanji cafe が完成しました♪

後ほどyahooオークションへ出品の予定です
     ↑
  終了しました たくさんのアクセスありがとうございました!


何も置いていないところ
osanjicafe61.jpg
この小物達を並べると
osanjicafe62.jpg
こんな感じになります
osanjicafe64.jpg

詳細画像はHPのほうでもう少し大きく見ていただけます
yotuba handmade miniature
トップページの画像をクリックしてご覧下さい

この「osanji cafe」は
cafeの入口を入ってすぐの場所にある
お持ち帰り用の陳列カウンターという設定です
「osanji cafe」の名前の由来は
3時のおやつを おさんじ というところから取りました
おやつと飲み物だけを出すcafeです

osanji cafeのプレートもまた作りたいと思います

カウンターに乗っている ビスケットの入ったガラスジャー
これをカウンターに乗せたいなという考えから
初めてのコーナータイプに挑戦してみました

やったことがないことが色々で
模索しながらの制作でしたが 勉強になったし楽しかったです


さぁ 早々にお次の制作に取り掛かる予定です




完成♪

2008.12.17.Wed.15:06
新たにつくったもの

osanjicafe57.jpg

グラスにはチョコレートコスモスを
osanjicafe58.jpg
お花 作るの難しかった~
でも一回作ってみると ちょっと慣れたかも

これは 「osanji cafe」のポスターとフォトフレーム
osanjicafe59.jpg
モデルになっている子は 以前に作ったあみぐるみの「モカくま」
HPギャラリーのbefore miatureの中にいます

最後は鍵です
osanjicafe60.jpg
檜の板からの切り出しです

ようやくできました
これから 並べて写真を撮ります

今回 作ったもの中で
雰囲気が合わず ボツにしたものがります
それはマトリョーシカとはちみつ壺
あんなに何回も失敗のうえ出来たマトリョーシカちゃんですが
はちみつ壺を抱えて ゆっくりしておいてもらいます

今夜か明日には全体像をアップし オークションへ出品する予定です





いろいろ

2008.12.16.Tue.08:56
ちょこちょこと小物つくりました

osanjicafe53.jpg

よつばいいことありますように
osanjicafe54.jpg
osanjicafe55.jpg
りんご箱からりんごがゴロゴロ
「YOTUBA APPLE GARDEN」
よつばりんご園から配達されたりんごです
美味しいおやつづくりに使われるようです
osanjicafe56.jpg
棚とフック
こちらは壁面に取り付けられます

あともうちょい

ジャム はちみつ

2008.12.15.Mon.09:09
ジャム瓶に 苺ジャムとはちみつを入れました

osanjicafe52.jpg

先週中の完成を目標にしていましたが
残念ながら今一歩及ばずでした

でもほぼ完成してます
後は ちょこちょことした所の仕上げに入ります

古時計

2008.12.13.Sat.10:51
アンティークの掛け時計をつくりました

osanjicafe51.jpg
この時計は壊れていて
針は3時を指したまま止まっています 永遠に




全粒粉

2008.12.12.Fri.10:36
全粒粉のビスケットをつくりました

osanjicafe46.jpg
画像では見えにくいですが
しっかりつぶつぶ入ってます
osanjicafe50.jpg
全粒粉ビスケットのザクザクした感じが大好きです
なので パッケージの名前は 「ZAKUZAKU Biscuit」

あたしがいつもビスケットの原型を作るのに使用しているのは
スーパースカルピーです これ↓
osanjicafe49.jpg
スカルピーで作った原型が これ↓
osanjicafe48.jpg
スカルピーは自然乾燥することがなく
型を作った後にオーブンやトースターなどで加熱するオーブン樹脂粘土です
自然乾燥しないので 何度でも納得するまで作りこめるのと
押し型の跳ね返りがなく とても食いつきがいいので
押しつけた跡がそのまんま残ってくれます

あたしが今まで作ったものの中では
ビスケットの他にワッフルやチョコレートなんかもスカルピーで原型を作りました

家にあるスカルピーを買ったのはもう何年も前のことですが
自然乾燥しないので 固くなっても揉みほぐしていると柔らかく戻ってくれます
はじめは固くなってポロポロしたスカルピーですが
揉んでいるうちに柔らかくひとまとまりになる感じは
ちょうど 消しゴムの消しカスを集めて揉んでやわらかくしてひとつの物体にするような・・・
こんなことする人いませんか^^;
あたしは子供の勉強に付き合うと ずっと消しカスモミモミしてやめられません

こんな感じで使用感も大好きなスカルピーで原型作りしてます

でも
パテなどでするともっと精巧なものが作れそうなのですが
うまく使いこなせないでいます
手にひっつくのが苦手で・・・

これからの課題かな~

スティックビスケット

2008.12.11.Thu.08:56
スティックタイプのビスケットをつくりました

osanjicafe44.jpg
チョコレートが練りこんであります

昨日のショートブレッドとそれぞれガラスジャーに入れると
こんな感じになりました
osanjicafe45.jpg

ビスケットまだ作ります

ショートブレッド

2008.12.10.Wed.10:01
ショートブレッドをつくりました

osanjicafe43.jpg
ガラスジャーの中に入れる予定

もう一個のガラスジャーに入れるおやつ
これから作ります

木箱♪

2008.12.09.Tue.09:50
木箱をつくりました

osanjicafe41.jpg
りんご箱アップルボックスです

今回の木箱も
ベースにコバルトブルーを着色後
薄めたオークを塗りました
ロゴ入れ前です

12月は忙しいと言うけれど
ほんと 何やかやと立て続けにいろんなことがあり
中々じっとしていられません

今回の制作の仕上げ目標は 今週中と思っているんですが
今日もこのあと出かけます

あとちょっと
今週中の目標は叶うでしょうか

さらに紙類

2008.12.06.Sat.14:18
紙袋・大 とマッチをつくりました

osanjicafe39.jpg
マッチは擦っても火は付きません
osanjicafe40.jpg
マッチの軸はひのきの板からの切り出し
火薬部分は石粉粘土に薄いグリーンを混ぜています


今日は土曜日
朝からお兄(5年・基本的に不器用)が
「冷蔵庫にあるもんで ぼくに朝ごはん作らせて!」
と張り切って言うのでお願いしました

最近 学校の家庭科で調理実習を体験してから
料理にはまっているんですが
先週は家庭科で習った 昆布とピーマンの炒めあえを
中々美味しく作ってくれたので今日もおまかせしてみました

9時前に二階に追いやられ 何が出来るかと待つこと2時間
途中ガッチャンガッチャンと何やら騒がしい音をさせながら
11時前に「出来たよ~降りといで~」と呼ばれ降りてゆくと
台所は物凄い惨状・・・
出来ていた朝食は 
ケチャップ入りのスクランブルエッグとロシアンルーレットおにぎり
スクランブルエッグはケッチャップをかけたのではなく
卵と一体になっているというのがポイントらしく
ロシアンルーレットのはずれは大量の梅干し
当たりはスクランブルエッグのおこげ・・・って両方はずれやん
普通の梅干しが当たりますようにと願いながらふたつ・・・
両方普通の梅干しでほっとしていたら
あたしの横ではずれの大量梅干しを食べたおチビが
酸っぱい酸っぱい顔をしてました
当たり?のお焦げおにぎりはお兄が食べて
「うまい!」
みんなに「美味しかった ごちそうさま」と言われ満足げでした

しかし
ほぼ2時間かけて何をしていたのか? 聞いてみると
だし巻き玉子にチャレンジするも ことごとく失敗し
「あれは難しいな~」だそう
冷蔵庫に8個ほどあった卵は残り1個に
スクランブルエッグの出来上がり量は
どう見ても卵2個ほどの量やったので
5個は失敗おこげと 割りそこねて床に落ちたり 流しに落ちたりしたそうで・・・
不器用なのは分かってましたが これほどとは・・・

今日はレシピもなく創作で大胆に作ってみたらしいですが
それは大胆でございましたとも
台所の汚しっぷりも大胆でございました

料理熱 早く冷めることを祈る

紙類

2008.12.05.Fri.16:06
紙袋小・中 コースターをつくりました

osanjicafe38.jpg
コースターを丸く切るのが難しかった
どうしても不揃いなところはヤスリでやさしくヤスってあります

まだ紙作業続きます

マトリョーシカ

2008.12.03.Wed.17:07
マトリョーシカをつくりました

osanjicafe35.jpg
後ろ姿
osanjicafe36.jpg
赤一色ではまるで達磨のようだったので
yotubaマークを入れました

大きさこのくらい
osanjicafe37.jpg
出窓に飾りたかったもの それがこれです
でも 出窓に置いてみたところ
大きさ的にしっくりこなかったので別の場所にします

マトリョーシカなので入れ子にしようと頑張ってましたが
あきらめましたもう 壊して壊して壊して・・・

形が丸いので着色も難しかった~
出窓が小さいので そこに入る大きさにしたのですが
顔が中々うまいこと書けず・・・
お米に絵を描いている人 尊敬しますよ

いつか もう少し大きめサイズで
ちゃんと入れ子に出来るマトリョーシカに挑戦します





紅茶

2008.12.02.Tue.11:38
箱入り紅茶をつくりました

osanjicafe32.jpg
オーガニックティー
osanjicafe33.jpg
アップルティー
osanjicafe34.jpg
中身はなしで外装のみです

今回のイラストは
以前のものを少し修正して使いました
よつばを咥えた小鳥 と りんごを見る猫の後姿

カウンターに並べます

ボウル

2008.12.01.Mon.13:18
ボウルの着色が終わりました

osanjicafe29.jpg
模様はこんな感じです
osanjicafe30.jpg
osanjicafe31.jpg
茶・ベージュ・白  赤・ピンク・白の三色ストライプに
大きい方は「osanji cafe」のロゴ
小さい方は 3時の「3」
大きいボウルの中に小さいボウルが入れ子になります
赤と茶 それぞれ4set出来ました
実際使うのは2setくらいなんですが・・・

まだまだ色々つくらねば
