
--.--.--.--.--:--

タルト シュー♪

2009.01.29.Thu.09:50
苺のタルトと苺入りシュークリームをつくりました

tenjikai35.jpg
アップ
tenjikai33.jpg
久々に食器以外のフードを作りました

苺が全然足りないので
まだまだ量産しなければいけないのですが
なぜか苺をたくさん作っていると
猛烈な睡魔に襲われてしまいます・・・
苺のつぶつぶをつつきながら船漕いでます
昼食後に苺なんか作ろうもんなら
嵐の中の船頭さんのようなみごとな船漕ぎを・・・
お見せできないのが残念です

なので苺は日々ちょっとづつ


原型

2009.01.27.Tue.10:21
原型を複数つくりました

tenjikai32.jpg
乾燥待ちはこんな感じで
プラスチックのケースに油粘土を詰めたものを使ってます
tenjikai30.jpg
使わない時は 粘土をならして蓋をしておきます
tenjikai31.jpg
以前蓋をせずに使用していたら
粘土に埃がひっついてしまって汚くなったことがあるので
蓋は必需品

これからシリコンで型どりします

楽しいドールハウス展

2009.01.26.Mon.14:03
昨日 守口市の京阪百貨店で開催されている
第6回楽しいドールハウス展を見に行ってきました

素晴らしい作品の数々と
それを作られている作家の方にもお会いでき
かなり感激して帰ってきました
あたしも いつかあんな素晴らしい作品を作れるようになりたいものです
ほんと行ってよかったです

そして いつもコメントなどで励ましていただいている
ちいさいものづくりのmini*kちゃんにも会ってきました~
ブログを拝見すると25日に行くと書かれてたので
メールしていく時間を聞いて その時間に合わせて行ってきました
mini*kちゃんはオチビちゃん連れで参加しておられましたが
オチビちゃんも一緒にお昼をいただきながら
いろいろお話出来て楽しかった~

そんなmini*kちゃんから いただいてしまいました!
minik1.jpg
ブログで見たことのある焼き菓子のset!
えっ!いいのこんな可愛いのいただいちゃって
minik2.jpg
このチョコレートっぽいのをブログで見て
凄く食べたくなったんです
いや~嬉しいありがとう

人様の作られたミニを見ると
本当感動もんですね!

色々な作家さんの作品を生で見て
mini*kちゃんの可愛いミニを生で見て
「あたしなんかまだまだ~!もっともっと可愛いミニが作れるようになりた~い」
と思った1日でした

精進あるのみですね
がんばろっと



2009.01.24.Sat.12:01
ディスプレイ台をつくりました

tenjikai29.jpg
なんか前にも見たことあります
「cafe jara and kushu」の時は 
いつも白タイルに檜の枠の台を使っています
ということは 先日から作っている「jara and kushu」の食器が
これに乗せられるわけです
ロゴは後から入れる予定

今のところ4set作成中

さらにマグ

2009.01.23.Fri.10:48
またまたマグをつくりました

tenjikai26.jpg
「cafe jara and kushu」のマグです
「jara and kushu」とは 我が家の飼い猫の名前です
tenjikai28.jpg
以前にも紹介しましたが
茶トラがjara♂ 黒がkushu♀ 兄妹です
いつもひっついて仲良く寝ます
勾玉のようで可愛いです

以前に作った「jara and kushu」のマグより
ふた周りほど小さめで直径が7mmになります
ベースの肉球色はより肉球色に近づけました
昨日のマグと比べると ちょっとオチビさんです
tenjikai27.jpg

直径は昨日のものといっしょですが
背が低いとおデブちゃんな感じです

マグ♪

2009.01.22.Thu.11:30
マグカップを完成させました

tenjikai24.jpg
整列
tenjikai22.jpg
模様
tenjikai25.jpg
「100% Biscuit」「100% Strawberry」
ビスケットばっかり 苺ばっかりっていうニュアンスで

1/10の記事で
マグの塗装前までの部分をアップしていたのですが
どうも歪みが気になってしまって・・・
出来てしまえばそんなに気にならないかな?と
迷っていたのですが
歪んだマグに塗装する気が起こらず
結局一から作り直しました

一つずつ削っているので多少歪みがありますが
作り直したものは許容範囲で

もう一種類違うタイプのマグを作る予定です

お皿

2009.01.20.Tue.09:31
お皿を2種つくりました

tenjikai21.jpg
cafe 「jara and kushu」の横長スクエア皿と
コップが置けるお皿
tenjikai20.jpg
並べると
梅の花みたいに可愛くなりました

それぞれ違うsetになります

たまごパック

2009.01.16.Fri.11:14
たまごパックをつくりました

tenjikai14.jpg
「todays egg」
tenjikai17.jpg
ガラガラの最後尾に 箱に入ったMサイズのたまご

紙パックのつもりで作りましたが
紙ではなく粘土製です
イラストは以前制作した
ランチシートのイラストをアレンジしました

納品箱の中に入る予定なので
蓋を開けたまま納品するのはおかしいので
たまごを入れた後に蓋をして接着します

2日休んでお兄が今日から学校へ行きました
先に2日休んで 昨日元気に張り切って学校へ行ったおちびが
病み上がりで張り切りすぎたのか
今日は微熱が出てしまい 大事を取って休ませました

早く元気になってちょーだいよ

ゆたんぽ

2009.01.15.Thu.11:11
連休明けから
チビ達がリレー形式に風邪で学校をお休みしています
おちびは今日から学校へ行き
お兄は今日はまだ休んでます
学校では三連休の後から
急にお休みが増え
学級閉鎖並みにお休みをしているクラスもあるようで・・・
帰ってきたら手洗いうがいが大事ですね←緑茶うがいがいいらしいですね

そんなこんなで
up出来るようなミニが出来てません

今日はお気に入りをちょっと紹介しようかと・・・
ミニ制作とは関係ないので
ご興味のない方は読み飛ばしてくださいませ
続きを読む "ゆたんぽ"

苺ケース 小麦粉

2009.01.13.Tue.12:21
苺を入れるケースと小麦粉を作りました

tenjikai11.jpg

小麦粉は「Organic flour」
tenjikai10.jpg
flourとflowerはフラワー
なのでパッケージは可愛いフラワーを描いてます
袋の中身は小麦粉に見立てたアルミナパウダーを入れました

苺はつやと葉っぱを付けて
無造作にケースヘ入れてみました
tenjikai13.jpg
今 スーパーには美味しそうな苺が並び
買い物に行くと 入口付近からいい香りを漂わせ
あたしを誘惑してくれます
その魅惑の苺パックの中には
大きさがぴちっと揃った苺が
キレーに並んで入ってます

今回作った苺のケースは
大きさも不揃いで無造作に入れられている感じ
どこかの外国ではこんな感じでアバウトに並んでそうな・・・
知らないけど・・・


試しに1ケースだけ入れてみて気がついた

数 全然足りません

マグ

2009.01.10.Sat.15:42
マグカップをつくりました

tenjikai8.jpg
本体部分のみで
持ち手部分と塗装はまだです
石粉粘土製
今回のマグの直径は約7mm

年末に
笑ってはいけない新聞社を見てから
おちび達が ガキの使いにはまってしまい
年明け早々からビデオ屋さんへ過去のものを借りに通ってます
でも 罰ゲーム編はたくさん本数があるのに
ぜぇ~んぶずっと貸し出し中ばっかり
多分同じような人がいっぱいいはるんやな~と
何度も返却を期待しながらビデオ屋さんへ足を運んでます
休みの日にちょっとづつ見ていこうという約束だったので
今日も借りにいったのですが
見事に一本も返却されてませんでした
あたしも大好きなんで見たいんですが
いつになったら借りれるかしら?

おちび達は
「ケロロ軍曹」と「でんじゃらすじ~さん」を借りてきて
大笑いして見てますわ

納品箱

2009.01.09.Fri.09:10
納品箱をつくりました

tenjikai7.jpg
なんですか?納品箱って

「osanjicafe」の時にも登場した
「よつば食料品店」の木箱です
注文の品をお客様のところへ納品する時に使う箱
だから納品箱

各家庭から注文を受けて
食料品の個別配達をするという設定

何を注文したんでしょうか

「よつば食料品店」は
いろんなところでリンクして登場するようですね
多分 「cafe jara and kushu」にも
配達していると思いますよ

いつか作りたいなと思っている
「cafe jara and kushu」のハウス
いつになるかは分かりませんが
その時はcafeの片隅に
「よつば食料品店」の木箱が置いてある風景を
勝手に妄想して楽しんでます

いつになるやら

キウイ

2009.01.08.Thu.11:41
キウイをつくりました

tenjikai5.jpg
大きさはこんな感じ
tenjikai6.jpg
スイーツの付け合わせに使います

キウイの筋を付けたり種を描いたりしていると
目がしょぼしょぼしてきました
キウイを見て顔をあげて違うところを見ると
すぐに焦点が合わない・・・
老化?

フレッシュフルーツが続いてますが
目にいいと言われるブルーベリーも必要です

乾燥ブルーベリーでも食べておこうかな

苺♪

2009.01.07.Wed.09:45
苺をつくりました

tenjikai3.jpg
大きさはこんな感じ
tenjikai4.jpg
つやはまだ付けてません
小粒から大粒まで大きさもいろいろ

これから春に向けて
苺いっぱいのスイーツでも作ろうかと思ってます

ようやく冬休みが終わり
チビ達は今日から学校へ行ってくれました
嬉し~い

うちは男兄弟
お友達も近所の子も男兄弟ばっかり
多い時は家の中に
どやどやと10数人の男子達が入れ替わり立ち替わり
夏休み冬休み春休みなんか
朝から夕方まで まー うるさいったら
学校が始まると本当に心からほっとします

ようやく落ち着いてミニ作りが出来そうです


あけましておめでとうございます♪

2009.01.05.Mon.16:23
あけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします

大晦日のプレ
忙しいバタバタの時期にもかかわらず
ダルマでもいいから貰ってあげるよ
と言う素敵な方が9名もいらっしゃいました
ありがとうございます

ダルマトリョーシカはひとつしかないので
「神様あみだくじ」というフリーソフトにて
抽選とさせていただきました

こちらが抽選結果です↓
pure3.jpg
ゆずず さんが当選されました!
おめでとうございます
ゆずずさん こちらからメールをください→yotuba mail
追ってこちらから詳細のメールを送らせていただきます

残念ながら抽選からはずれてしまった方々
ご応募いただいてありがとうございました!
次は10000hitカウプレか一周年記念になると思うのですが
プレゼント企画考えております
これに懲りずに またぜひご応募下さい

ありがとうございました~

