
--.--.--.--.--:--

出来た♪

2009.02.28.Sat.13:07
4つ分のsetが出来ました

tenjikai59.jpg
まずはcafe「jara and kushu」では
スープとフライドポテトが新しく出来ました
で ベーグルサンドと一緒にお皿に乗せるとこんな感じ

お次は「100%cafe」のBiscuitバージョンで
新しく作ったもの
tenjikai60.jpg
木製バスケットにはホットビスケット
レジン製のガラスの器に クリームチーズにメイプルシロップと胡桃を乗せたもの 
ホットビスケットにつけて食べる予定
あとはビスケットとアイスサンドビスケット
アイスサンドビスケットの片面はよつばの型押しです

「100%cafe」苺バージョン
tenjikai61.jpg
ストロベリーティーフロート
アイスサンドビスケットの苺味

この新しく作ったものと 
既に出来ているものをディスプレイ台に設置すると完成です
後日ゆっくり撮影してupします

今日はPCの調子が悪いようで
作業の途中で突然シャットダウンしてしまいます
3回も続けて・・・
原因不明 コールセンターに聞いてみます

新しいPCに買い替えて1年経ってないんですが・・・
今 故障はとても困る

納品箱 完成♪

2009.02.26.Thu.09:53
納品箱が出来上がりました

tenjikai55.jpg
たまご 牛乳 苺 小麦粉
tenjikai56.jpg
入れる予定のなかった牛乳
tenjikai57.jpg
牛の模様がよつばになってます
tenjikai58.jpg
本当は苺のヘタを付けて完成の予定でしたが
怪我の功名?牛乳瓶も入って可愛くなりました
3品がバランスがいいかなと思っていたのですが
可愛く出来たのでOKOK
全部で6つですが ひとつは自分用に

4つのsetを同時に作っていて
2月中になんとか4つとも完成させたいと思ってましたが
なんとか出来そうです

グラス類

2009.02.23.Mon.10:26
牛乳瓶 グラス カップなどです

tenjikai54.jpg
クリスタルレジンⅡスーパークリア使用
これから中身を入れていきます

中々レジンが硬化しなかった原因がようやく分かりました
多分攪拌不足が原因ではないかと

しっかり混ぜねば

yotuba note

2009.02.21.Sat.13:34
「yotuba note」です

tenjikai51.jpg
です と言っても
このノートに名前を書いたらなんとかなんていう
物騒なものではありません
どちらかと言えば
「なんかええことあるかな~」
的な感じの幸せノートです
このノートに書かれたことが叶う!
なんてことはありませ~ん
(でも試作品に願い事を書いているあたし ←おバカさん

どのsetもまだ完成していないと言うのに
また新たなものに手を出してしまった・・・

それと「納品箱」に入れる苺ですが
数が多いので 苺のヘタを付けるのをずっと後回しにしてましたが・・・
tenjikai52.jpg
重い腰をあげやっと全て付けました
苺は全て箱に接着済みです

もうそろそろひと月前
ジワリと焦ってまいりました

memo

2009.02.19.Thu.12:58
cafe「jara and kushu」の粗品のメモノートをつくりました

tenjikai48.jpg
ベーグルバージョンです

ひたすらカッターで紙を切る作業
う・うでが・・・震える

さらにベーグルとcup

2009.02.17.Tue.11:00
ベーグルサンドとスープカップをつくりました

tenjikai47.jpg
ベーグルサンドは
 ・アボガド+シュリンプ 
 ・ブルーベーリークリームチーズ 
 ・クリームチーズ+苺ジャム
「jara and kushu」のお皿に
スープカップとベーグルをひとつ乗せます

はっ今外を見たら大雪が・・・
さむ~

ベーグルサンド

2009.02.16.Mon.12:04
ベーグルサンドをつくりました

tenjikai45.jpg
中身はサーモン+クリームチーズ
tenjikai46.jpg
オニオンとケッパーを乗せました
魚好きのオーナーのお店のメニューです
そう 肉球がプニプニしている店主がいるところの・・・


たまご

2009.02.13.Fri.15:27
パックにたまごを入れました

tenjikai44.jpg
このたまごパックは納品箱に入れる予定のものですが
初めは蓋は閉める設定で考えておりました
が!たまごを入れると蓋がちゃんと閉まらない
と言うことで たまご半見せ状態で納品箱に収まることとなりました

これはこれで可愛いなと

しまった!!Σ( ̄□ ̄;)

2009.02.12.Thu.12:49
牛乳瓶です

tenjikai43.jpg
レジンをね ちょっとのつもりが 入れすぎた  ・・・・

使いさしのつもりで考えていたのに
調子にのってギリギリまでミルクを注いでしまいましたよ・・・
それに気づいたのがこれまた レジンがちょっぴり固まり始めたころ
おまけに飲み口ガタガタやし・・・

気温のせいなのか レジンの硬化がとっても遅い

地味に・・・

2009.02.11.Wed.14:36
量産しています

tenjikai41.jpg
底をついてきた苺もいっぱいに
tenjikai42.jpg
苺を作ると眠くなってしまう病にかかっていましたが
いっぱい作っているうちになんか楽しくなってきた

**100%cafe**

2009.02.06.Fri.09:47
**100%cafe**「Valentine chocolate」「Strawberry Strawberry Strawberry」
が完成しました♪

  yahooオークションへ出品中です
   ↑終了しています。たくさんのアクセスありがとうございました!

100cafe.jpg
こちらのディスプレイ台に
画像の小物達と既に出来ていた小物を合わせて並べると
こんな感じになります

「Valentine chocolate」
100cafe9.jpg
「Strawberry Strawberry Strawberry」
100cafe11.jpg

詳細画像はHPにてもう少し大きく見ていただけます
yotuba handmade miniature
HPトップの画像をクリックしてご覧下さい

「そればっかり」のcafe 100%cafe
今回はバレンタインと苺ですが
展示会用のものは「Biscuit Biscuit」「Spring Strawberry」の予定です

なのでこれから ビスケット 苺いっぱい作ります


チョコと苺

2009.02.05.Thu.14:07
チョコレートと苺をsetにするべくつくりました

100cafe.jpg

先日のガラスジャーに何を入れよかな 
と言ってましたが
バレンタインが近いのでチョコレートのお菓子を入れることにしました
100cafe1.jpg
新しいバージョンのマグにはホットチョコレートを
100cafe5.jpg
ハートのチョコとハートのピーナッツチョコ 
チョコのかかったビスケット
100cafe7.jpg
板チョコ2種

それから
DMH展に向けて苺のsweetsをいろいろ作っているのですが
それとは別の苺のsetです
100cafe6.jpg
タルトと苺ミルク
マグの紅茶は苺フレーバーということで

こちらのチョコと苺の2setは
既に作ったミニと合わせてのsetになります

準備が整いましたら久しぶりにオークションへ出品する予定です




あれやこれやと

2009.02.02.Mon.10:29
ちょこちょこつくりました

tenjikai40.jpg
ディスプレイ台 籠 sweets ガラスジャー

tenjikai37.jpg
こちらのsweetsの器は
レジンではなくて塩ビ板のヒートプレス加工です
ケーキ屋さんで売られている
うす~いペラペラのガラス容器に入ったsweetsが作りたかったんですが
レジンで作った器だとどうしても厚みが出てしまうので
塩ビ板からのヒートプレスにしました
加工の方法は
オチビにガンダムのサイトを見せてとせがまれた時に
色々なガンダムの模型加工サイトさんで
画像入りで丁寧に解説しておられたのを参考にしました

レジンのように時間が掛からず
短時間でいくつも出来るのがおもしろかったですが
切り口の切りっぱなし感が出ないように
滑らかな感じになるようにする処理に結構時間がかかってしまいました

こちらは木製の籠
tenjikai38.jpg
と言っても素材は紙なんですが~

こちらは「osanji cafe」の時に作った原型から
tenjikai39.jpg
先日いろいろと原型を作ったんですが
それを地道に複製してます
その複製作業の際に
レジンを必要分以上計量てしまい
残ったレジンがもったいないから以前の型をいくつか使用
前よりもうまく複製が取れた~
気泡も入らず一発OKでしたイェイ

どやって使おかな






