
--.--.--.--.--:--

完成♪

2009.03.31.Tue.10:49
プレのお品が完成しました

pre11.jpg
小粒いちごのゼリー 定番ビスケット いちごジャム ハーブティー

10000hitに余裕で間に合いました
あとは「踏みました」のお知らせを待つばかり
もし どうしてもカウンターの保存の仕方が分からない
という方がおられましたら
10000カウントの画面をデジカメで撮って
送っていただいてもOKです

さぁ 途中になっているコーナー物 再開です




ゼリー ビスケット

2009.03.30.Mon.08:01
ゼリーとビスケットをつくりました

pre7.jpg
ゼリーは小粒苺たっぷり
レース模様が全部隠れないように
ビスケットは定番のまぁるいやつ
pre8.jpg
どんどんお盆に乗せます
スプーンはミニ厨房庵様のものです


そして・・・
要介護状態の可愛いのが我が家にやってきました
pre9.jpg
気まぐれくりやさんとこの 
ひらクマ~ かえるちゃん
くりやさんは先日のDMH展に出展されていて
展示会が始まる前に「うわっ カワイ」と思ってチェックしていました
が 先日も書きましたがあっと言う間の撤収で
オロオロしている間にみなさん片付けを終えられていて 何も買えず・・・
でも 先日くりやさんのHPを見るとショップをすると書いてあるではないですか!
絶対買うぞ~ と鼻息荒く指定時間前にPC前にスタンバイし
なんと 無事購入することが出来ました!
焦りながら購入フォームを記入していたので
アドレスを間違えるなど くりやさんにはご迷惑をおかけしました
無事に我が家に届いた要介護状態のひらクマちゃん
首をこちらに傾け つぶらな瞳でじっとあたしを見るんですよ
まるで「ちゃんと介添えしてぇ~
と言わんかのように・・・
可愛い大切にします
この可愛いひらクマを作っているくりやさん
おもしろい人でした・・・ ぷぷぷ

お皿

2009.03.28.Sat.08:51
レース模様のお皿をつくりました

pre4.jpg
大きさはこんな感じ
pre5.jpg
どんどんお盆に乗せていきます
pre6.jpg
レース皿には
模様が全部隠れないようにものを乗せます

只今 レジン製グラスの原型の型どり中

それから 昨日の午後に
キリ番通知が届くようにカウンターの設定を変えたのですが
その時に うっかりカウンターの数値をクリアーにしてしまって・・・
大体これくらいやったな・・・と思う数字を入れ直したのですが
なんか変ってるで~! と思った方 ごめんなさいです(*_ _)人


プレお品

2009.03.27.Fri.10:33
まずはお盆から

pre1.jpg
ひのきから削り出したお盆です
ジャムの入った小さな器を乗せました
pre2.jpg
ジャムが入っているから「*jam*」
ベタです
pre3.jpg
大きさはこんな感じです

さっきHPを覗いたらカウントが9154!
頑張って作らねば~

見て下さい♪

2009.03.25.Wed.16:09
DMH展に出展するために
毎日いっぱいいっぱいで制作を続けていたさ中
実は素敵なもの手に入れていたのでした

それがこちら
otiakosan.jpg
見たことがあるという方がたくさんおられると思います
そう!とてつもなく可愛いものを作られる
ミニ好きな方なら誰もが知っているであろうあの方
そう 「ochibits」のオチアコさんのミニです
先日ショップを開いておられた時に購入しました!

「ブログで買ったと自慢していいですか?」と尋ねますと
「どうぞどうぞ」と快くOKをいただきました
自分のことでいっぱいいっぱいでしたので
展示会が終わって落ち着いてから
じっくりとUPさせてもらおうと思い
やっとお披露目させていただきます

制作日記はいつも拝見していて
近々ショップを開店されると分かっていたので
もうそろそろか・・・という時
毎日 朝・昼・晩とチェックしまくりで
オープンされていた時は
「早くしなくては売り切れたらどうしよう
と焦りながらこちらのお品をゲットすることが出来ました!!

というのも
ほぼ1年前にショップを開店されていた時にも
購入しようとチェックしていたのですが
見たとき既に遅しで完売状態で買えず
今回は絶対手に入れるぞ~
と意気込んでチェックしまっくていたのでした
でも チェックしまくっていたにも関わらず
見たとき既に欲しかったものがいくつか売り切れてました
でも 無事手に入れられて嬉しいです

大好きで憧れの作家さんの作品を
手に取って眺められる幸せ
HPのPC越しのミニ達ですら可愛すぎなんですが
実物はさらにさらに可愛いです
とても 同じ人の手で作ったものとは思えません
どこかの ミニ工場で作ったのでは?
と思うくらい完璧で可愛すぎるミニ達です
宝物です

はぁ~と眺めては惚れぼれしております
あたしも こんな風に人様に惚れていただけるようなミニが作りたいです



プレ予告

2009.03.24.Tue.14:39
HP開設から早いもので9か月が過ぎようとしています
ご訪問していただく方も少しずつ増え
HPのカウンターが8800を超えました
ここまで楽しく更新し続けられたのも
訪問していただいている方のおかげです
本当にありがとうございます

そこで 日頃の感謝をこめて
HPカウントヒットプレゼントをやりたいなと
プレのお品はこれから作るのですが
HPトップのカウンターの「10000」を踏まれた方
1名様にプレゼントしたいと思います

あとどれくらいで「10000」になるか分からないのですが
あたしがちょこちょこ覗いて
うっかり踏まないように気をつけたいと思います

HPトップにも予告を入れますね

「10000」を踏んだ方は
カウンターの数字を左クリックで反転させ
右クリックで 名前を付けて画像を保存 でフォルダに保存して下さい
そしてその画像を添付ファイルに付けてメールして下さいませ
アドレスは yotuba_yuyuko@yahoo.co.jp
@の部分を大文字から@小文字に変えて下さい

制作途中のコーナー物も続きをやらなくては・・・
なんですが
カウントヒットプレが終わったら
6月にはHP開設1周年なので
こちらのプレの用意もしなければ・・・

ゆっくりお休みしてる間はないですね~

DMH展にて

2009.03.24.Tue.14:09
楽しかったDMH展
色んな方に会えて色んなことが吸収できて
とても充実した一日でした
そんなDMH展でとても嬉しいことが・・・

お隣のブースの「どんぐりけ~き」のあもさんと
Pindotさんと 「雑貨な日々」のu_maさんのミニ達と
あたしのミニ達と交換をしていただきました

どんぐりけ~きのあもさん
tenjikai97.jpg
チョコレートパフェのsetをいただきました
ブログで拝見していた通り
とても小さくて繊細なのです
パフェにささっているポッキーなんて
ほんと ポキッと折れそうなほど細くて華奢なんですよ
なのに節?みたいな模様まで入ってるんですよ!
あもさんご本人は
ミニのイメージ通りの華奢で可愛らしい方
お隣のブースでたくさんお話が出来てラッキーでした
遠くから来られていて
次また会うことが出来るかどうか分かりませんが
また あもさんとお会いしてお話したいです
可愛いミニ 一生大切にしますね ありがとうございました

こちらはPnidotさんのミニ
tenjikai98.jpg
おむすびのsetをいただきました
Pindotさんはいつも可愛らしいランチをいろいろ作られるのですが
お米の表現がとても繊細です
豆ごはんのおむすびのお豆さんの配色も絶妙です!
うらやましいのが その作業の早さ
家事をこなしながら合間合間の時間を上手に使われて
こんな可愛らしミニを作られるのです
見習わねば
Pindotさんとは同じ京都でわりと近くに住んでいると知って
遊ぶ約束をしました~
楽しみです
いただいたミニ大切にしますね

そして『雑貨な日々』のu_maさん
tenjikai96.jpg
パンケーキのsetをいただきました
こちらのsetはブログで拝見していて「かぁいい」と釘づけになったミニ
実物見てもやっぱり「かぁいい」です
u_maさんの世界が堪能できるsetです
u_maさんは当日の朝飛行機で来られていて
その日に日帰りで帰られました
中々お会いすることが出来ないと思うので
今回お会いできて本当に嬉しかったです
何度かメールなどでやり取りはさせていただいたことがあるのですが
その文面通り とても穏やかで優しいイメージの方
出来ることならまたお会いしたいなぁ
いただいたミニ 大事にしますね

展示会で
いろいろ購入したいと思っていた作家さんのミニ達
グズグズしている間にもう撤収の時間
あっと言う間に皆さん片づけられていて
最後ひとりうろたえておりました・・・


そうそう!
あもさんからは こんなものも頂いてました!
tenjikai99.jpg
どんぐりけ~きのチロルチョコ~
可愛いっ!
「どうぞ召し上がれ」と言われましたが
もったいなくって食べることができませんよ~
ミニと一緒に置いて眺めてます

それから~
Heart*PlaceのSADAさんからは おいしいチョコ菓子を
Pindotさんにはクッキーをいただき
写真を撮っておく間もなく
家に帰ったらチビ達に一瞬で食べられてしまいました
お二人ともなんて素敵な気配りの出来る方なんでしょうか
mani*maniさんにはプチトマトもいただいたし
あたしも 次 こーゆー機会をいただけたら
もっと周りを見れる視野を持ちたい!
っと しみじみ思ったしだいでございます~
みなさんありがとうございました~

DMH展終了しました

2009.03.23.Mon.19:00
DMH展無事終了いたしました
お足元の悪い中 たくさんの方に来ていただき
本当にありがとうございました
またスタッフの皆様方 
貴重な機会をいただき本当にありがとうございました!

初めての経験で分からないことだらけの一日でしたが
会いたかった作家さんや
いつもyotubaを応援していただいている方々に会え
感激の中あっと言う間に終了でした

ブログへいつもコメント下さる方や
メールだけのやり取りをさせていただいた方から名乗りをいただいたり
「コメントはしたこと無いですが いつもブログ見てます」
と言っていただいたり
もうそれが嬉しくて嬉しくて嬉しくて・・・
思い切って参加して良かったと心から思いました
みな様ほんとうにありがとうございました!

以下つたないレポートをご覧ください
舞い上がっていたので肝心の画像がほとんどありませんが
後日スタッフの方がDMHのHPに乗せられるそうなので
チェックしてみてください

10時過ぎに会場に到着したときには
既にたくさんの方々が並んでおられました
会場内にも既に準備を終えている作家さん達
感動したのは どの方もすごく素敵なディスプレイをされていたこと
「じっくり見たい」とウズウズしつつ
自分のブースを陳列しました

でyotubaのブースはこんな感じでした
tenjikai94.jpg
制作途中のコーナーもの
tenjikai95.jpg
おとなりのブースは mani*maniさん
mani*maniさんは初回から毎年参加されていて
分からないことだらけのあたしは
いちいちなんやかやと聞いていましたが
やさしく色々教えてもらって感激でしたありがとうございます!
途中 mani*maniさんのところの
可愛いベアちゃんとワンちゃんを
制作途中のコーナーものに陳列していただき
終わりまで可愛くコラボさせていただいていたのですが
写真を撮り忘れた・・・・・
びっくりする程小さくて可愛いベアちゃんワンちゃんでしたよ~

反対どなりには「どんぐりけ~き」の あもさん
あもさんも あたしと同様で初参加
それもずい分と遠方から来られていて凄いです!
ブログは拝見させていただいてましたが
本当に小さくて繊細で可愛いミニ達で感動です
あもさんとは 慌ただしい午前中の時間以外は
たくさんお話させてただき とっても楽しかった
これまたブースの写真を撮らせていただくのを忘れており・・・
でもあもさんにはいただいた物があるので
後日写真をちゃんと撮ってupします

11時の会場と同時にある場所に向かって走って入ってこられる人並み
離れたところから眺め 「噂に聞いていたけれどすご~い」
そう nunuさんとMMKさんのブースには黒山の人だかり
あっと言う間に完売されたそうです凄い!

そんな中 一番にyotubaのブースに来ていただいた方も
「納品箱~」とお買い上げいただきました ありがとうございます
yotubaのミニの中で 一番人気は「納品箱」でした
おうちに迎え入れていただいた方々 ありがとうございました

一日がとても早く過ぎ
後から「もっと色んな方とたくさんお話しておけばよかった~」と思ったり
初めての経験で分からないことばかりで
「こうすれば良かったな」と反省することも色々ありました
次 またこのような機会をいただけるなら
反省を生かせるように出来ればと思います

会場に来ていただいた方々
スタッフの皆様方
応援に駆けつけてくれたお友達
本当に感謝です ありがとうございました!



DMH展

2009.03.21.Sat.23:57
いよいよ当日となりました準備はOKです

前準備にこんなものや
tenjikai92.jpg
こんなものや
tenjikai93.jpg
その他モロモロを作っていました

結局コーナー物は半分くらいしか出来ませんでしたが
制作途中ということで展示します
「こっからどーなって行くんかな~」
と想像をはりめぐらせてご覧ください

いろんな方にお会い出来ること
とっても楽しみです

**DMH展に出展します**

全体整列

2009.03.17.Tue.11:41
並べてみました

tenjikai82.jpg

ひとつずつはこんな感じ

「100%cafe Biscuit」
tenjikai89.jpg

「100%cafe Spring Strawberry」
tenjikai90.jpg

「納品箱」
tenjikai88.jpg

「cafe kushu and jara」
tenjikai84.jpg

「yotuba note set」
tenjikai83.jpg

「モーニングset」3種
tenjikai86.jpg

「プリンデザートset」2種
tenjikai85.jpg

「アイスタワー」2種
tenjikai87.jpg

この中からふたつはビンゴへ
詳しい画像は今日の夜にでもHPへupします

そしてこれは先日 お友達のしまこちゃんから
「ミニチュアの写真を入れて飾ってね!」
と誕生日プレゼントにいただいたアルバムです
しまこちゃんいつもありがとう~
tenjikai91.jpg
この中に今までに作ったミニ達の写真を入れて
展示会に持参します
ご自由にお手に取って見てやって下さいませ

小物達の制作がひとまず完成して
ほっとしていたのですが
当日までにしておかなくてはいけないことが結構あり
中々コーナー物が進みません
今日中に前準備を全て終わりたいな~

プリン アイス

2009.03.14.Sat.14:14
アイスクリームとプリンです

tenjikai81.jpg
こちらはアイスのタワー
tenjikai79.jpg
苺味とチョコ味
あと スプーンを作って完成予定

そしてプリンとアイスのプレート
tenjikai80.jpg
これも苺味とチョコ味
下に敷くものを作って完成予定

この4つの中のどれかひとつを
ビンゴの品にするつもり
まだどれとは決まってませんが

スプーンとシートを作って
これで小物達完成ですいぇい

後は 出展のための下準備と
ギリギリまで展示品のコーナーものをちまちまやります
来週 お天気のいい日に撮影して
全てをHPの方へupします

は~なんとか間に合った~

モーニングset♪

2009.03.13.Fri.10:31
モーニングsetが完成しました

tenjikai73.jpg
3色のシートに
tenjikai74.jpg
少しずつ違うモーニングsetが乗っています
グリーンシートはクロワッサンとオレンジジュースと付け合わせがフルーツ
tenjikai75.jpg
ブルーシートはロールパンとミルクとお野菜の付け合わせ
tenjikai76.jpg
ピンクシートはベーグルサンドとフルーツとヨーグルト
tenjikai78.jpg

ピンクシートの「ベーグルサンドモーニングset」は
ビンゴの景品になる予定です
ビンゴの景品はもう一個あります
多分今日で出来上がると思います

3/22 DMH展に出展します
img013.gif







経過

2009.03.10.Tue.09:50
こんな感じで進んでいます

tenjikai71.jpg
「yotuba note」setが新たに完成しました
ノートと鉛筆と紅茶とケーキ
ケーキは3種類で鉛筆の色はそれぞれビミョーに違います
あっ もちろん鉛筆は書けません
お茶を飲みながら 夢などを綴っているのでしょうか?

それから新しく「morning set」
tenjikai72.jpg
まだ途中経過ですが
このあと 焼き色を付けたり てからしたり お皿可愛くしたりします
お皿の空いている部分にもまだ何か乗ります
ちなみに我が家はこんな朝食ではありません
毎日ごはんに納豆にお味噌汁に前日の晩御飯の残りおかず・・・

コーナー物はこんな具合になってます
tenjikai70.jpg

今日はフラフラと出かけたくなるようなポカポカ陽気
しか~し!籠って作るのだ!
終わったら思う存分フラフラしよう~


3/22 DMH展に出展します
img013.gif



マグ 納品箱

2009.03.06.Fri.09:57
納品箱のLザイズとマグをつくりました

tenjikai68.jpg
Sサイズの納品箱と並べると
tenjikai69.jpg
こんな感じ

マグは「yotuba note」のsetに付きます

展示会前には子供の空手の試合や昇給審査があったり
その他外せない用事があったりするので
全ての作業を19日までに終わらせておかなければいけない
ラストスパートかけます
なので更新が滞るかもしれませんが
頑張って作ってますのでー

メイキング

2009.03.05.Thu.08:58
コーナータイプを作ろうと思います

tenjikai62.jpg
展示会用に作っているミニは小さいsetものばかりなので
展示用にコーナー物を作ります

テーマは「making」

とある家庭に「よつば食料品店」から配達された納品箱
納品箱の中身は 苺 ミルク 小麦粉 たまご
お台所の片隅の作業台で 何を作るのでしょう
tenjikai66.jpg
今回 床にはふしを入れてみました
そこに使い込まれたテーブルを置きます
tenjikai65.jpg
ひとまず既に出来ているものを置いてみたり
tenjikai64.jpg
展示会までに全て出来るか分かりませんが
やってみます

外壁はえんじ色です
北欧の雑誌の中に
こんな色のおうちがちょこちょこ建っていて可愛かったんです
tenjikai67.jpg

そうそう PCの調子戻りました
ウイルスバスターの新機能との相性が悪かったようです
元に戻したら回復しました~

ほっ

