
--.--.--.--.--:--

空瓶

2009.04.30.Thu.12:32
作っておいた原型から瓶を複製しました

making31.jpg
炭酸水とりんごジュースの空瓶です
りんごジュースは「よつばりんご園」から
「よつば食料品店」に卸されているもの
瓶などの背のあるものは
納品箱の大の方で納品されます
making33.jpg
大きさはこんな感じで
making32.jpg
マチ針は空の状態がわかるように

あとは木製籠の中身だけ

植物

2009.04.27.Mon.09:30
ホーローカップにワイヤープランツを挿しました

making29.jpg
大きさはこんな感じ
making30.jpg
ホーローのカップはボウルとのsetになります

植物を作るのは
相変わらず難しいです
修行が必要


我が家の家の中には
ワイヤープランツのみならず
観葉植物や生花などは一切置いてないです

なぜならば・・・・・



こやつが全部食べてしまうから~
  ↓
jara.jpg
おいおい じゃらさんよ~

じゃらの好物は青菜
お買いもの袋をさげて帰ってくると
「壬生菜こうたか~」「みず菜はあるか~」
とお買いもの袋に頭を突っ込んでます
一番の好物は壬生菜 2番目はみず菜 
3番目は庭に自生している(雑草ともいう)クローバー 及び 若い猫じゃらし
さずが京生まれの京育ち 京野菜が大好きです
もう わっしゃわっしゃ言わして美味しそうに食べること・・・
ちなみに くしゅの好物は 焼きのりとワカメ

そんな じゃら
部屋に置いた植物は全部食します
実家に連れていったときなんか
固いはずの観音竹の葉っぱまでかじってましたよ

植木鉢に入った猫草を置いたときなんか
葉っぱを引っ張り上げて
土までばらまくしまつ・・・
おいおい じゃらさんよ~

なので部屋の中に植物は置けません
殺風景~


雑貨

2009.04.24.Fri.09:34
アイアンの猫と燭台をつくりました

making27.jpg
アイアンの猫は
我が家にある雑貨で
これ↓です
making28.jpg
これは旦那がインドのデリーに出張に行ったときに買ってきたもの
鉄工場の廃材を使って溶接された雑貨です
足元の小さいのが作ったもの

カバンとかご

2009.04.22.Wed.09:40
マイバックと木製籠をつくりました

まずはマイバック
making21.jpg
苺パックの画像を使いました
裏側は「よつばりんご園」の画像
making25.jpg

木製籠
making23.jpg
丸と四角の2種類つくりましたが
採用はひとつだけ
どちらを使うかは思案中

大きさはこんな感じ
making22.jpg
10円玉の右側に置いてあるのは
以前作った木製籠
今回のものは中に入れるものが違うので
倍以上の大きさです

それから
窓枠もやっとつけました
making24.jpg
今回は開閉しません

あともう一息

椅子

2009.04.18.Sat.09:35
木の椅子をつくりました

making19.jpg
大きさはこんな感じ
making20.jpg

今日はとてもいい天気
朝から大物の洗濯をしたついでに
こたつのお布団も洗ってしまい
その勢いで
まだ早いかなと思いつつこたつも片づけました

昨日は新しいすだれも買ってきたし
どんどん夏仕様に変化してきました

でも
ガスストーブは梅雨くらいまで出しておくけどね~

シュガーポット

2009.04.16.Thu.10:37
お砂糖の入れ物をつくりました

making17.jpg
文字が見えにくいですが
水色の文字で「SUGAR」と入ってます

中身はこんな感じ
making18.jpg

我が家には白いお砂糖はありません
お客様用のグラニュー糖が少しありますが
家用には 料理に使うときはてんさい糖を使うし
飲み物ははほぼノンシュガーか
冬場は生姜紅茶にたまに黒砂糖を入れて飲んでます

一度 オニイが誕生日ケーキは手作りがいい!
とか言いだすので
めったに作らないスポンジケーキを作ったとき
白砂糖が無くて その時家にあったきび砂糖で作ったのですが
ちょっぴり固めで茶色っぽ~いスポンジケーキが出来たのでした
それでもオニイは
「んまい!手作りケーキ最高v(≧∇≦)v いえぇぇぇぇいっ♪」
と喜んでましたが
翌年のお誕生日に
「今年のケーキ また作る?」
と聞いたら
「今年は~・・・・買ったやつで(*・ω・)」

・・・だってさ~ ≧(´▽`)≦アハハハ

たまご

2009.04.13.Mon.09:16
生たまご割り入れました

making16.jpg
からざの部分もつけてみました

泡だて器

2009.04.11.Sat.11:08
泡だて器をつくりました

making15.jpg
泡立て部分がスリムで長めのタイプ

ワイヤーってあんまり作ったことがないので
コツが分からず
この形になるまで何個ボツにしたことか・・・
指が痛い

出てきた♪

2009.04.10.Fri.09:31
って何が?

making13.jpg
これが出てきました

先日の「木と容器」の記事の中では
木ベラは3本だけだったんですが
実は全部で4本あったんですよね~

写真を撮る時にうっかり落としてしまい
4本中一番気に入っていた形だったのですが
探せども探せども結局出てこなかったので
泣く泣くあきらめたのですよ

それが
今日 なぁんてことのないところに
うっかり貼り付いていたのを見つけてしまった
嬉しい

写真を撮っていたテーブルの脚に
横向きで立った状態で貼り付いてました
テーブルの脚と全く同化していて全然分からなかった

掃除機をかけていて
あとちょっとで吸い込むところだった~
掃除機の吸い込み口をテーブルの脚に
ゴツンと当てた時に ぺラッと倒れて出てきました

「失くしたと思っていたものが出てきた」
それだけのことですが
朝から と~っても幸せを感じたのでした

making14.jpg
よかった~

原型 型

2009.04.09.Thu.09:20
瓶の原型とホールケーキ型をつくりました

making11.jpg
ホールケーキ型は底が外れます
making12.jpg

と~っても地味な画像でした

計り

2009.04.08.Wed.09:31
キッチンスケールをつくりました

making8.jpg
上のお皿
making9.jpg
大きさはこんな感じ
making10.jpg
先日作ったボウルに合わせて
配色しました



昨日郵便受けにプレゼントが入っていました
誰かしら?と見てみると
先日カウプレを当てていただいたKさんです!
プレは遠慮なく貰っていただいて構わないのに
こんなものをいただいてしまいました~
itadakimono.jpg
羊毛フェルトのウサギさんとケーキと可愛いマグネット
jaraとkushuに襲われないように
可愛いラッピングのまま飾らせていただきます
お気遣いありがとうございました

進級

2009.04.07.Tue.08:46
今回はミニチュア制作とは全く関係ない話です
ご興味のない方は読み飛ばしてくださいね^-^
続きを読む "進級"

玄米

2009.04.06.Mon.10:06
ちねりました

making7.jpg
ガラスジャーをライスジャーにします
making4.jpg
お米をちねる作業は初めてです
苺を作っていた時同様
その単調な作業は眠気を誘い・・・
ようやく ガラスジャーをお米でいっぱいにできました
玄米のつもりで色を混ぜ込んだのですが
3分づきくらいになったかな~

こちらお米・・・
making6.jpg
右が初めに作った方
レジックスのみで作ったのですが
粒も大きく 生米の透明感を表現出来ずボツに

左は 生米透明感を重視して
透けちゃう粘土だけで作ってみると
スケスケのお米に・・・
こんなスケスケのお米見たことありませんし・・・

で レジックスと透けちゃう粘土をブレンドして
いい塩梅の透け具合になりました

さぁ~ 今日から新学期が始まって
チビ達もいつも通りに登校した~・・・
と思ったらもう帰ってきた~!
で 今日も既に友達が来てるし~

木と容器

2009.04.02.Thu.11:45
木製品と容器をつくりました

making2.jpg
木製まな板 木べら そして木べらを入れる容器
大きさはこんな感じ
making3.jpg
これらは 展示会前に作成していたのですが
展示会の時にはなんのおめかしもせずに
飾っておりました
容器はサフを吹いたところまで
まな板と木べらは 削り出したところまでのきれいなまんま
↓ちょっと見えにくいですが こんな感じで・・・
tenjikai95.jpg
で今回容器にはおめかしをして
木製のものには 使い込んだ風にして
ようやくUP出来る状態になりました~



制作途中の続きから

2009.04.01.Wed.14:35
ボウルをつくりました

making.jpg
ホーロー アンティークのイメージ
大きさ
making1.jpg
こんな感じ

さて
カウプレの10000hitですが
本日の11時30分頃
無事に踏んでいただきました~
Kさんが踏まれました
ありがとうございました

今朝カウンターの確認をした時は
9830くらいだったので
「まだまだやな~」と思ってたんですが
チビ達とのんびりお昼を食べてから
PCを開けると お知らせメールが届いていてびっくりしました
たくさんの方のチャレンジありがとうございました!

さてさて 制作途中のコーナー物を仕上げてゆきたいと思います



