
--.--.--.--.--:--

制作再開

2009.09.30.Wed.13:22
ひんやりsetの制作の前にちょこっと作って途中になっていたもの
tea1.jpg
ティーポットの持ち手はまだ付けていない状態
ここから制作を再開させます


ハロウィン展が終わり
いろいろ溜っていた用事を片づけたり
運動会や代休やと忙しい一週間でした
で そろそろ制作再開しようと
机を整理したりいらないものを捨てたりしていたら
こんなもんが出てきたり・・・
usemono.jpg
これは昨年「和のひんやりset」を作っていた時に
失くしたまま出てこなかった白玉金時抹茶アイス
あの時も いろんなとこの物をのけたりして
必死で探したけど結局見つからなかったのに
今回 掃除中に
何故か床の真ん中にポツンと転がっていた・・・なぜに~???
失くした時から 机の場所を変える大掛かりな模様替えしたけど
全く姿を現す気配すら感じなかったのに
今頃・・・・・
それも 片づけている途中にコロコロって転がって出てきたわけでもなく
振り返ると部屋の真ん中に唐突に現われて・・・
今までどこに隠れたはったんです?

そういえば今年の元旦に
北野天満宮の初詣で引いた中吉のおみくじには
「失せもの 見つかる」って書いてあったけど
この白玉金時抹茶アイスのことやったんかー

1年と約3か月ぶり
おかえりなさい白玉金時抹茶アイス


今日のにゃんこ
続きを読む "制作再開"

ちっちゃなハロウィン展 ご報告

2009.09.22.Tue.13:11
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展が無事に終了いたしました

秋晴れのとても良いお天気の中
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました!

当日は始発の市バスと新幹線を乗り継ぎ 9時過ぎに会場入り
SADAさん初め SADAさんのご子息ののびくん SADAさんのご友人の青木さん
yoshizouさんとセッティング
素敵な作家さんばかり参加されていて
もう その作品に見惚れながら 萌え 溜息をつきながらのセッティング
みなさん どの作品もすばらしく
出来ることなら 全てお持ち帰りしたかった・・・
気がつくとあっと言う間に開場時間の数分前・・・
開場前に既に並んで待っていていただいていた方もおられ
ガラス張りの扉の向こうから
中でバタバタと慌てている姿をしっかり見られていたことと思います

開場前に「写真を撮らねば~」と思ってハタと気づく・・・
「カメラ忘れた・・・」←アホですな

なのでこれは携帯で撮った開場前の画像です
ちゃんとした画像はSADAさん yoshizouさんのサイトでじっくりご覧くださ~い
halloween65.jpghalloween66.jpg

開場後はお待ちになっていた方々が
展示作品を通って時計回りに販売ブースに
それぞれ気に入ったミニを手に取って購入のレジに行かれる方
ひとつではなく たくさんのミニを持ち切れず
トレーに乗せてご購入いただく方
慌ただしく開場後の時間が過ぎた後は
皆様 じっくりと展示作品をご覧になられてました

たくさんの素敵なミニチュア作品と
yotubaのミニチュア雑貨をご購入いただきました皆様
本当にありがとうございました

午後1時からは
yoshizouさんの「朽ち錆び講習」が始まり
皆さん 真剣にyoshizouさんのレクチャーを受けておられるその後ろで
あたしは 盗み見&盗み聞き・・・
はぁ~勉強になりました~
午後2時からは
SADAさんの「アレンジ講習会」
SADAさん作のケーキの具を
タルト台におのおのがトッピングを楽しんでおられました

夕方には来られていた方々とお茶を飲んで
お話する時間なんかも出来て
楽しい時間が過ぎてゆきました

そして申し込まれていた抽選会も終了し
気づくとあっと言う間の5時

片付けが終わり
そのあとはSADAさんお勧めのイタリアンのお店で
楽しいお話で盛り上がりながらのお食事をいただき
気づくとyoshizouさんの帰りの新幹線の時間が過ぎてしまっていたり・・・

帰りの新幹線はシルバーウィークの最初ということもあってか
自由席に空きはなく 連結部分で名古屋までyoshizouさんとベラベラと
しゃべって帰りました
途中通りかかった車掌さんに
「指定あいてますか?」と聞いたところ
フッ・・・と鼻で笑われ
「シルバーウィークですから~」と
口の端を片方あげて半笑いで言われました・・・

京都駅に着いたのは午後11時前
子供達は実家に泊まりに行ってましたが
あたしは 我が家でお腹を空かせて待っている3にゃんのため自宅に戻り
帰って 足元に「ニャーニャー!」の合唱を聞きながらご飯をあげて
顔を洗って そのまま布団へバタンキューでした

今回 この展示会の主催をしていただいたSADAさんの仕事量は
半端なものではなかったと思います
会場の手配 前準備のモロモロの雑用 当日はもちろんのこと
後日の雑務の数々・・・

とても几帳面な性格な方なので
全てに手を抜くことなく 万全に下準備をしておられました
SADAさん 本当にお疲れ様でした
そして 素敵な機会をいただきありがとうございました

yoshizouさんも遠方から見えられていました
講習会の講師もされて忙しくしておられ
お昼ごはんが抜けてしまわれて・・・
体調もすぐれない中 本当にお疲れ様でした

そしてSADAさんの息子さんののびくん
とても素直でよく働くいい子でした~
うちのチビ達もこんな風に成長してほしいなと思いました
いろんな雑用を文句も言わずこなしてくれて
ありがとうございました

SADAさんのご友人の青木さん
最初から最後までいろんなことに気配りいただいて
ありがとうございました

そして
開場に足を運んで来ていただいた皆様
またお会いする機会がありましたら
ぜひ気軽にお声をかけてくださいまし

皆様
本当にありがとうございました!




ちっちゃなハロウィン展 販売品

2009.09.19.Sat.17:30
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 am11:00~pm5:00
横浜みなと町ギャラリー

いよいよ明日 ちっちゃなハロウィン展が開催されます
今日は販売品のミニをご紹介します

秋の「納品箱」 赤と青のset
halloween58.jpg
ランタン用のカボチャやフルーツやジュースなど
ジャムとはちみつはOsanji cafeで登場したものです
「よつば食料品店」から「納品箱」に入れて
届けられていたものでした

2度目の登場 苺の「納品箱」
halloween61.jpg
今回リクエストしていただいた方がいらしたので
新たにいくつか作りました

「Ghost cafe」からプチset
halloween60.jpg

「cafe jara and kushu」
halloween62.jpg
今回のmemoノートは
カボチャとゴーストの2タイプ

「Osanji cafe」
halloween59.jpg
ストックの器を使って秋らしく飾りました

これは「cafe jara and kushu」の旧タイプのマグ
halloween63.jpg
マグのサイズが少し大きいのと
ロゴのフォントが少し変わりました
カボチャのケーキと肉球ビスケット1つ

ひんやりsetの時に作った
ヒートプレスのグラスに紅茶とミルクを注ぎました
halloween64.jpg
カボチャのケーキとゴーストビスケットを添えて

HPの方でもう少し大きい画像をご覧いただけます
yotuba

明日来られる方
お会い出来ることを楽しみにしています
気を付けていらしてくださいませ

ハウス全体像

2009.09.18.Fri.11:49
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 am11:00~pm5:00
横浜みなと町ギャラリー


今日はハウスの全体像をupします
まずは正面全体
halloween54.jpg

勝手口側
halloween55.jpg
「よつば食料品店」から配達された
かぼちゃ入りの「納品箱」がどんと置いてあります

窓側
halloween56.jpg
ビスケットはご自由に召し上がれ

背面
halloween57.jpg
食べ放題

敷地入口付近
halloween51.jpg
棺桶の中身はあめちゃんです

ハウスの中
halloween52.jpg
かぼちゃの焼き菓子などなど

販売品部門を整えて撮影後
明日にでも
もっと細かい画像をHPに載せます


今日のにゃんこ
続きを読む "ハウス全体像"

ハウス完成

2009.09.17.Thu.10:05
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 横浜みなと町ギャラリー

ハウスの小物が全て完成しました
halloween37.jpg

「Ghost Cafe」の店長です
halloween38.jpg
怖がりゴースト

halloween39.jpg
2009年産の
おばけかぼちゃ用のかぼちゃを額に

halloween40.jpg
「Ghost Cafe」をサポートしてくれているお店などの名前

halloween41.jpg
halloween43.jpg
アイアンの燭台

halloween42.jpg
「アップル ソーダ ポップ」りんごの炭酸飲料
これは「よつばりんご園」のもの
「よつば食料品店」に卸しているので
秋の「納品箱」の中にも入れました

これでハウス完了です
あとは販売品の仕上げをして
全体像を撮影したら詳細をしっかり載せますね


今日のにゃんこ
続きを読む "ハウス完成"

あとちょっと

2009.09.16.Wed.09:46
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 横浜みなと町ギャラリー

あとちょっとで完成なんですが~
halloween35.jpg
棺桶の中にはキャンディー
ジュースの瓶はこれから蓋をしてラベルを貼ります
カフェの看板と りんごと洋梨
右側のたまごパック 牛乳瓶 小麦粉の袋は見覚えがあるかと思いますが
DMH展の時に作った苺の「納品箱」のものです
リクエストをいただいたので いくつか販売用に持って行きます

それから
halloween36.jpg
販売用のミニ
ストックの食器類をハロウィンっぽく飾ったり
「cafe jara and kushu」のハロウィンsetとか・・・
画像がずい分ぼやけてて申し訳ないのですが
全部完成した時にまとめて詳細画像をUPします

ちなみに当日会場に行きますので
見かけたら気軽にお声掛けしてくださいませ


進行状況

2009.09.11.Fri.10:22
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 横浜みなと町ギャラリー

まずは展示販売のハウスの小物
halloween26.jpg
違うタイプのパンプキンパイをつくり
カッティングボードに並べました
halloween27.jpg
そして
halloween28.jpg
halloween29.jpg
ゴーストチョコとパンプキンキャラメルを作って包みました

それからハウス物とは別の販売品
halloween31.jpg
まず 「cafe jara and kushu」
halloween32.jpg
台といつものmemoノート2種類
今回のノートのイラストは「猫おばけ」と「猫かぼちゃ」
どこが猫?って感じですがヒゲが生えてるとこです
まだ綴じる前です

そしてこちらは 秋の「納品箱」に入れる予定の 生クリーム
halloween33.jpg
「よつば乳業」のものです

大きさはこんな感じ
halloween34.jpg

販売品は ハウス物と並行して仕上げていくので
いくつ作れるかな?

木工制作

2009.09.07.Mon.09:44
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 横浜みなと町ギャラリー

机やらカッティングボードやら納品箱やらつくりました
halloween25.jpg
机にはちょっと節(ふし)を入れてみたり
カッティングボードはなが~くしてみたり


今日のにゃんこ
続きを読む "木工制作"

焼き菓子

2009.09.04.Fri.10:11
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 横浜みなと町ギャラリー

お菓子いろいろです
halloween20.jpg
かぼちゃパイ
中にかぼちゃのペーストを入れて
かぼちゃのスライスを乗せて焼き上げた感じ
halloween21.jpg
かぼちゃのタルト
halloween22.jpg
ゴーストビスケット
ムンクの叫びチックな感じに仕上がりました
halloween23.jpg
大きさはこんな感じ
halloween24.jpg



今日のにゃんこ
続きを読む "焼き菓子"

土台

2009.09.02.Wed.10:10
happyhalloween2009.gif
 ちっちゃなハロウィン展に参加します
 *2009 9 20 横浜みなと町ギャラリー

ハウスを置く土台の部分をつくりました
halloween18.jpg
この墓場は
halloween19.jpg
もちろんフェイクの設定で
ハロウィン用のなんちゃってです

今日のにゃんこ
続きを読む "土台"
