
--.--.--.--.--:--

アイアンの・・・

2009.10.31.Sat.11:55
アイアンのケーキクーラーをつくりました

tea12.jpg
ケーキ乗せてみたり
tea13.jpg
ケーキクーラーというよりも
鍋敷きのような感じ?


今日のにゃんこ
続きを読む "アイアンの・・・"

焼き菓子

2009.10.30.Fri.12:18
ポンヌフとさくらんぼのクラフティーを作りました

tea10.jpg
大きさはこんな感じ
tea11.jpg

さくらんぼのクラフティはとっても大好きです
うちの近所のケーキ屋さんのクラフティが特に大好きで
そこに行けば 必ず買ってました
しかし・・・
そのお店無くなってしまったのですよ
天神さんのすぐ近くにあったお店なんですが
もうあのクラフティが食べられないと思うと
ちょっと悲しいな~
今回作ったクラフティは
そこのお店の感じをまねて作りました


水曜日に 2回目のはんだ教室に行ってきました
出来上がったものがこれです↓
koushu.jpg
お題は「蓋のしまる缶」
しかし出来上がったのは 本体と本体
蓋閉まりませ~ん アハハハー

何が難しいかって
金属を思い通りに切るというのが
あんなに難しいだなんてー ですよ
完成型がきっちりと出来上がるには
最初のカット次第です
いかに正確に切るかが出来上がりにひびいてきます
で この有様 アハハハー

はんだ付け作業は
先週先生の見本を見たと時
サクサクサクーと付けられていたので
結構かんたん?
なんて なめたことを考えてましたが
見るとやるとでは大違い・・・
最初全く思うようにいかず
熱いは付けたとこは外れるは・・・と
かなり苦戦していました
そして分かったことは
数をこなして 手を慣れさすこと!
ってことでした

なんでもそうですが
1個や2個作ったくらいで上手には出来ません
修行あるのみですね(←鼻息荒い感じ)


今日のにゃんこ
続きを読む "焼き菓子"

ガトーショコラ

2009.10.22.Thu.12:10
ホロにがなガトーショコラをつくりました

tea8.jpg
ケーキドームに入れる予定
tea9.jpg

食器類を作ってから
ピタッと制作が止まってしまい
久々の更新になってしまいました
しばらくスイーツ作りに励みます


今日のにゃんこ
続きを読む "ガトーショコラ"

ケーキドーム

2009.10.13.Tue.12:44
ケーキをカバーするドームをつくりました
tea6.jpg
大きさはこんな感じ
tea7.jpg
名前はケーキドームで良かったかな?
ガラス部分はレジン
台はヒノキからの切り出しです

明日はHomeWork母様の開催される
はんだ教室に行ってきます
なぜか我が家にはんだがあるのですが
一度チャレンジするも使いこなせず
無用の長物と化しておりましたが
今回のはんだ教室で我が家のはんだの生きる道を見出すべく
頑張ってきます


今日のにゃんこ
続きを読む "ケーキドーム"

着色完了

2009.10.09.Fri.10:44
ティーポットとカップの着色
やっと完了しました
tea4.jpg
紅茶のお店「teatime shop Chai」
ジャラとクシュのカフェがあるのでチャイのも作りました
色はチャイのプニプニの肉球色
cafe jara and kushu」のマグも肉球色なんですが・・・

大きさはこんな感じ
tea5.jpg
そうそう 丸型のプレートも作りました


今日のにゃんこ
続きを読む "着色完了"

下塗り

2009.10.02.Fri.09:59
着色前に下地の色を塗りました

tea3.jpg
今回のカップのフォルムは丸くてソーサー付き
ティーポットに持ち手付けました


今日のにゃんこ
続きを読む "下塗り"
