
--.--.--.--.--:--

りんご箱とついたて

2010.06.30.Wed.09:46
つい立とりんご箱をつくりました

kajitushu18.jpg

つい立の黒い部分は鉄のつもりです
横に寝かせて置いてますが立てて使います

2010.06.24.Thu.10:06
テーブルを乗せるディスプレイ台をつくりました

kajitushu16.jpg
今回は市松模様の床です
kajitushu17.jpg
サイズは11cm×6cm
側面にはロゴが入る予定です

横長テーブル

2010.06.21.Mon.10:50
果実酒を乗せるテーブルをつくりました

kajitushu15.jpg

果実酒や保存食などは
日の当らない冷暗所にて保管するように言われているので
このテーブルは家の北側の
日当たりの良くない食品保存部屋に置くという設定
大きさは8cm×3cm高さ5cm

もちろん我が家には食品保存部屋はなく
保存する食品はもっぱら床下収納に入れてます
リビングダイニングは結構日当たりが良くて
夏場は朝からジリジリと日差しがきつくて
床下と言えど真夏大丈夫か?
と心配になります

そんな暑い夏の日差しに耐えきれない
毛皮をまとっているうちの3にゃん達は
それぞれちゃ~んと涼しい場所を知っているようで
家の北側の廊下とか玄関のたたきとか
洗面所のすみっことかで涼をとって暑い夏をやり過ごします

今は梅雨のさ中で涼しい日が多いですが
そろそろ本格的に焦げてしまいそうな日々到来です

毎年扇風機のみで耐え忍んでいるミニ作業部屋・・・
今年もあせもにならない程度にがんばろう

ブルーベリーリキュール

2010.06.16.Wed.22:10
しっかり漬かったブルーベリーの果実酒を使って
ブルーベリーのリキュールをつくりました

kajitushu14.jpg
底の方にうっすらブルーベリーの色がついてます

今回樹脂の着色に
いつも使っているものとは違う塗料を使用したところ
時間が経つにつれ色がどんどん薄くなってきている感じで・・・
今まで使っていたものは
硬化までに色が濃くなってしまうので
塗料を薄めに着色していたんですが
新しく買ったのはその真逆だったので
最初に作ったのを翌日見て見ると
ただの氷入りの水になってました

ブルーベリー酒 梅酒ゼリー

2010.06.10.Thu.10:09
ブルーベリー酒2種と梅酒ゼリーです

kajitushu11.jpg

まずは梅酒で作ったゼリー
kajitushu13.jpg
梅の実が入っているふるふるのゼリー
子供には食べさせられません
器は昨年の「ひんやりcafe」で作った型を使って複製
このアイスクリームグラス 何個か複製したので
この夏の間に「ひんやりcafe」のsetもまた作りたいかも

ブルーベリーの方は漬けたてと熟成のふたつ
kajitushu12.jpg
左側が最近漬けたばっかりで
まだ氷砂糖も溶けてない状態のもの
保存瓶のワイヤーは固定されているので
実際に開けたり閉めたりは出来ません
右の瓶はブルーベリーの色が徐々にお酒の方へ移ってきてます

いい色に浸かってきたブルーベリー酒を使って
綺麗な色目の飲み物を作りたいな~


梅酒

2010.06.07.Mon.12:11
完成した保存瓶に
まずは果実酒の定番の梅酒から漬けてみました

kajitushu8.jpg
いい感じに琥珀色に浸かっております
kajitushu10.jpg

梅酒は大好きで時々晩酌にちびりとやっているんですが
家では梅シロップは漬けますが梅酒は漬けたことがありません
梅酒はもっぱら買って飲んでます

で これはお気に入りの梅酒
umeshu.jpg
「猫また梅酒」と「梅しずく」

「猫また」の方は もうネーミングと
しっぽが二股に分かれた猫またの恐ろし可愛いラベルに一目惚れして買いました
冬にお湯割りにして飲むのが好きで
猫好き梅酒好きにとっては眺めてちびりとやるだけで幸せを感じます

左の「梅しずく」の方は
あたしが一番おいしい!と思っている梅酒です
お友達の実家の酒屋「京永野」の梅酒で
減農薬の梅酒を使った3年熟成ものの梅酒
まろやかでこくがあって ほんとに美味しい
これは炭酸やお湯や水で割らずにそのままで飲むのが美味

京都の北区にある京永野さんでは
この絶品の梅酒の他に
量り売りの無添加フレッシュワインとか美味しいものがいろいろあります
お土産とかプレゼントで持って行くと
必ず喜ばれて みんなリピして買いにいってます

なんか梅酒について熱く語ってますが
決して毎夜毎夜へべれけになっている飲兵衛なんかではございませんよ あしからず
たまにですたぁま~に

ふた♪

2010.06.04.Fri.12:17
残りの保存瓶の蓋の複製完了しました

kajitushu6.jpg

kajitushu7.jpg
型を取り直して一回で出来ました

今回型取りに失敗して
あーでもない こーでもないとかなりの樹脂の無駄遣いをしてしまったんですが
失敗の中にも色々制作に関するヒントは詰まっているようです
「習うより慣れろ」とは正しくだなと

次からは果実酒の中身に取り掛かります

保存瓶

2010.06.02.Wed.10:47
先日の原型からの複製です

kajitushu.jpg
蓋が一個しか付いてませんが・・・
蓋の複製がこんな有様になっております
kajitushu4.jpg
樹脂の流し込みの湯口作りに失敗したようで
何回やり直してもあちこち欠けてしまうので
型取りをいちからやり直そうと思ったんですが
型取り用のシリコンは全て使い果たしていて泣いた

で昨日の午後の注文したシリコンが今朝もう届いたので
これから型取りのやり直しです
kajitushu5.jpg
これも一緒に型どりしますが
果実酒を入れるグラスになる予定
側面にカットを入れたのですが分かるでしょうか



