スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

さらに紙類

2008.12.06.Sat.14:18
紙袋・大 とマッチをつくりました

osanjicafe39.jpg
マッチは擦っても火は付きません
osanjicafe40.jpg
マッチの軸はひのきの板からの切り出し
火薬部分は石粉粘土に薄いグリーンを混ぜています


今日は土曜日
朝からお兄(5年・基本的に不器用)が
「冷蔵庫にあるもんで ぼくに朝ごはん作らせて!」
と張り切って言うのでお願いしました

最近 学校の家庭科で調理実習を体験してから
料理にはまっているんですが
先週は家庭科で習った 昆布とピーマンの炒めあえを
中々美味しく作ってくれたので今日もおまかせしてみました

9時前に二階に追いやられ 何が出来るかと待つこと2時間
途中ガッチャンガッチャンと何やら騒がしい音をさせながら
11時前に「出来たよ~降りといで~」と呼ばれ降りてゆくと
台所は物凄い惨状・・・
出来ていた朝食は 
ケチャップ入りのスクランブルエッグとロシアンルーレットおにぎり
スクランブルエッグはケッチャップをかけたのではなく
卵と一体になっているというのがポイントらしく
ロシアンルーレットのはずれは大量の梅干し
当たりはスクランブルエッグのおこげ・・・って両方はずれやん
普通の梅干しが当たりますようにと願いながらふたつ・・・
両方普通の梅干しでほっとしていたら
あたしの横ではずれの大量梅干しを食べたおチビが
酸っぱい酸っぱい顔をしてました
当たり?のお焦げおにぎりはお兄が食べて
「うまい!」
みんなに「美味しかった ごちそうさま」と言われ満足げでした

しかし
ほぼ2時間かけて何をしていたのか? 聞いてみると
だし巻き玉子にチャレンジするも ことごとく失敗し
「あれは難しいな~」だそう
冷蔵庫に8個ほどあった卵は残り1個に
スクランブルエッグの出来上がり量は
どう見ても卵2個ほどの量やったので
5個は失敗おこげと 割りそこねて床に落ちたり 流しに落ちたりしたそうで・・・
不器用なのは分かってましたが これほどとは・・・

今日はレシピもなく創作で大胆に作ってみたらしいですが
それは大胆でございましたとも
台所の汚しっぷりも大胆でございました

料理熱 早く冷めることを祈る
コメント

管理者にだけ表示を許可する
