スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

全粒粉

2008.12.12.Fri.10:36
全粒粉のビスケットをつくりました

osanjicafe46.jpg
画像では見えにくいですが
しっかりつぶつぶ入ってます
osanjicafe50.jpg
全粒粉ビスケットのザクザクした感じが大好きです
なので パッケージの名前は 「ZAKUZAKU Biscuit」

あたしがいつもビスケットの原型を作るのに使用しているのは
スーパースカルピーです これ↓
osanjicafe49.jpg
スカルピーで作った原型が これ↓
osanjicafe48.jpg
スカルピーは自然乾燥することがなく
型を作った後にオーブンやトースターなどで加熱するオーブン樹脂粘土です
自然乾燥しないので 何度でも納得するまで作りこめるのと
押し型の跳ね返りがなく とても食いつきがいいので
押しつけた跡がそのまんま残ってくれます

あたしが今まで作ったものの中では
ビスケットの他にワッフルやチョコレートなんかもスカルピーで原型を作りました

家にあるスカルピーを買ったのはもう何年も前のことですが
自然乾燥しないので 固くなっても揉みほぐしていると柔らかく戻ってくれます
はじめは固くなってポロポロしたスカルピーですが
揉んでいるうちに柔らかくひとまとまりになる感じは
ちょうど 消しゴムの消しカスを集めて揉んでやわらかくしてひとつの物体にするような・・・
こんなことする人いませんか^^;
あたしは子供の勉強に付き合うと ずっと消しカスモミモミしてやめられません

こんな感じで使用感も大好きなスカルピーで原型作りしてます

でも
パテなどでするともっと精巧なものが作れそうなのですが
うまく使いこなせないでいます
手にひっつくのが苦手で・・・

これからの課題かな~
コメント
mini*kちゃん こんばんは^^

ツブツブみえました?
ZAKUZAKUしそうでしょう~

スカルピー好きです^^
パテを使う時はハンドクリームを付けるんですが、いまいちな使い心地です。
ほんと、修行が必要ですよ^-^

思うに、ミニ作りをする人の中には少なからず、
消しゴムモミモミ大好きな人がいるはず!
nanaさん こんばんは^^

粘土の箱を大きく写している画像のビスケットに気づきましたか^^
nanaさん観察力ばっちりです。
着々と、というか、なんかボツも多かったですよ~。
あともうちょっとです。

でも先日宣言した「今週中」とかいうのはどうだかな~
って感じですね^^;
頑張ります!
あ!ほんとだ!
ツブツブ入っていてすごいです。
ZAKUZAKU・・・かわいい名前i-194

スカルピー・・・初めて知りましたi-190
パテ、私も手につくのが苦手です。
ピンセットにもネバネバつきます。
水をつけてもつくのです・・・
修行が必要です。

消しカスモミモミ(笑)



おお~粘土の箱にゴミがって思ったら
ビスケットだったのね。可愛い~♡
昨日のスティックビスケットとジャーも
ピッタリでいい感じ~☆
着々と出来上がってきていますね。
コーナー物だからいつも以上に
   ゆゆこワールド炸裂させてくれるのを
       楽しみにしてま~~す。

管理者にだけ表示を許可する
