スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

あれやこれやと

2009.02.02.Mon.10:29
ちょこちょこつくりました

tenjikai40.jpg
ディスプレイ台 籠 sweets ガラスジャー

tenjikai37.jpg
こちらのsweetsの器は
レジンではなくて塩ビ板のヒートプレス加工です
ケーキ屋さんで売られている
うす~いペラペラのガラス容器に入ったsweetsが作りたかったんですが
レジンで作った器だとどうしても厚みが出てしまうので
塩ビ板からのヒートプレスにしました
加工の方法は
オチビにガンダムのサイトを見せてとせがまれた時に
色々なガンダムの模型加工サイトさんで
画像入りで丁寧に解説しておられたのを参考にしました

レジンのように時間が掛からず
短時間でいくつも出来るのがおもしろかったですが
切り口の切りっぱなし感が出ないように
滑らかな感じになるようにする処理に結構時間がかかってしまいました

こちらは木製の籠
tenjikai38.jpg
と言っても素材は紙なんですが~

こちらは「osanji cafe」の時に作った原型から
tenjikai39.jpg
先日いろいろと原型を作ったんですが
それを地道に複製してます
その複製作業の際に
レジンを必要分以上計量てしまい
残ったレジンがもったいないから以前の型をいくつか使用
前よりもうまく複製が取れた~
気泡も入らず一発OKでしたイェイ

どやって使おかな






コメント
* Lauraさん *

わーい!ありがとう~^^
* nanaさん *

こんにちは~^^

ヒートプレスは、
結構いろんな模型サイトさんで公開されてますよ。
ヒートプレス 塩ビ などでググってみてください^^

数をたくさん作らないといけないんですが、
いったいどれくらい作れるのか・・・
ちと焦り気味^^;

がんばりま~す
* Pindotさん *

こんにちは~^^

ヒートプレス、
やってみるとポコポコ型どりできるので、
おもしろかったですよ~♪
模型加工のサイトさんでは、
ありがたいことに、
かなり詳しく分かりやすい画像付きで解説されてます。
初めは空き容器から取っておいた塩ビのパッケージで、
いくつか練習してコツがつかめてからやってみました。

レジンは、
大きめの型の方が気泡が入らずうまくいきます^^
同じ型でも何個か取ってるうちに慣れてきて、
なんかいい感じで出来るようになりますよ~

頑張ってくださ~い^^
Pindotさんのグラス、
楽しみにしてます♪
すごーーーい♪
こんにちは! ゆゆこさん

ヒートプレスってプラモやっている人がよく
云っているので気にはなっていました。
私もやってみたいわ~調べてみます。
可愛い物が続々と揃って来ましたね。
数が多いから大変そうだけど頑張ってね!
楽しみにしていま~す!!
ゆゆこさん、こんにちは^-^* Pindotです♪

ガラス容器、凄く綺麗ですね!!
ヒートプレスは、まだチャレンジしたことがないですが、
こんなに綺麗な容器を拝見すると、試してみたくなりました^^
そして、レジン製の容器も素晴らしいです☆
私もこれから、レジン製のグラスを作るところですが、気泡が入らず出来るか。。。これが一番の課題です^^;

良いもの見せて頂き、やる気が益々出て来ました! ありがとうございます^-^*

管理者にだけ表示を許可する
