スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ご対面

2009.05.25.Mon.10:35
今回は飼い猫の話です
ミニチュア制作とは全く関係ない話になりますので
ご興味のない方は読み飛ばしてくださいね^-^
先週の金曜日
チャイを獣医さんに連れて行き
chai8.jpg
成長ぶりを診察してもらいました
体重も240gから360gに増え(前回の記事では420gと間違えました
検便結果も異常なしと言うことで
顔合わせOKをいただいて
金曜の夜 家族が全員あつまったところで
ご対面をさせました

チャイが引っ掻かれた時のために
事前にジャラとクシュの爪は短く切ってスタンバイ

まずは金曜日の夜
チャイを猫籠に入れたまま
ジャラとクシュの居る部屋へ連れてきました

この猫籠はジャラの大のお気に入りで
出かける時に蓋を開けて
「行くよ~」と声をかけると
ササっと中に入ってちんまりお座りします

今回 そのお気に入りになにやら見慣れないのが入ってますが・・・

チャイがミャーミャー鳴くので
すぐに気づいたジャラとクシュ
3nyan.jpg
「なんやこいつ・・・」
すごい興味津津です
そしてその3匹の様子に家族4人も興味津津

金曜の夜は 
まずはお互いの存在を認識するという目的だけなので
外に出すことはせずに終了

ジャラとクシュは匂いを嗅いだだけで特に威嚇する様子もなく
チャイも目の前に大きな猫が居ることに
驚くこともなくミャーミャーと顔を近づける

ジャラとクシュの兄妹猫の性格は

もともとジャラはとても温和でフレンドリーな性格で
知らない人がやって来ても
近所の子供達に急に抱き上げられても 追っかけまわされても
威嚇一つせず ゴロゴロとすり寄って甘える子
実家に連れて行って 先住猫のミント♀とナツ♀と対面しても
コロンとひっくり返って にゃ~ん と甘えた声を出して
ひれ伏してヘコヘコしている 人のいい・・・いやいや 猫のいい子

クシュはどっちかというと人見知りでちょっと臆病なとこがあって
玄関チャイムの音で驚いては 食器棚の上に避難し
実家に連れて行けば 帰るまで2階のタンスの上から下りず
ミントとナツと対面しては「しゃ=っっ」と激しい威嚇を披露してます

なので 予想していたのは
ジャラはそんな心配することなく慣れてくれるだろうけど
クシュはどうかな~ 時間かかりそうやな~
という感じでした

で 翌日の土曜日

初めは猫ゲージに入れてチャイの存在をアピール
chai9.jpg
ゲージにチャイを入れてすぐジャラとクシュが見物に・・・
その時 チャイが小さすぎてゲージの隙間からヒョイっと飛び出したのですが
もうジャラもクシュも「シャッ!!!」とものすごい威嚇
「ジャラは温和やから心配ないよな~」
って言う家族の期待を裏切る見事なまでの威嚇
というか ジャラの威嚇初めて見てみんなで大うけ!
やっぱり自分のテリトリーによそ者が入ってくると
ちゃんと威嚇するんやね~

その後 チャイが隙間から出ないように
ダンボールと網戸の網で隙間を塞ぎ
土曜日は一日ゲージの中で過ごしてもらうことに

ジャラとクシュは出てこなければ大丈夫のようでしたが
相当気になるようで ずーっとガン見してました

そして日曜日
ドキドキしながらチャイをゲージから出してみました

まず嗅ぐ
jarachai2.jpg
そして嗅ぐ
kushuchai.jpg
さらに嗅ぐ
jarachai5.jpg
そしておしりをしこたま嗅いだ後
kushuchai2.jpg
「おえ~」と臭いものを嗅いだ時にするフレーメン反応してました
kushuchai3.jpg
画像では見づらいですが
歯を出して口を半分開けて目を見開いてます
我が家ではこの表情を「般若」と言ってます

クシュは意外に堂々としていて
チャイが近寄ってもクンクンと匂いを嗅ぐくらいでしたが

もっと意外だったのがジャラ
チャイが近づくたびに ドキッビクッってなってまして
挙句に しばいてました
jarachai.jpg
でも心配していた爪は出さずに ちょいちょいと触る程度でしたが
チャイはびっくりして吹っ飛んでました

おまけにジャラったら
jarachai4.jpg
「あの~ それ ぼくのごはんなんですけど・・・」
チャイのごはんがっつり食べてるし・・・
自分のぎょうさん残ってますよ!

日曜日はそんな感じで 結構距離が縮んだ感じでした

で今日の朝はここまで近づきました

kushuchai4.jpg
「ちょっと となり いいですか~」
「・・・すわるくらいやったら べつに ええけど・・・」
kushuchai5.jpg
「Zzz・・・」
「・・・すわるだけ ゆーたのに・・・ ねたんかいな・・・」
kushuchai6.jpg
「ほな うちも ねよか・・・ Zzz・・・」

この後 目を覚まし
クシュがチャイのお尻をなめてあげてました
「般若」の顔もせずに
ジャラも寄ってきてお尻を嗅いで やってました「般若」・・・

お尻をなめてもらって気を許したチャイですが
この後 クシュのお腹にじゃれた時に
「あんたー だれがそこまでしてえーゆーたんやー!」
と バシーっとしばかれてました

早く仲睦まじく遊ぶ姿が見れますように
コメント
Re: タイトルなし
* Lauraさま * こんばんは~^^

んふふ ご対面されましたえ♪
ひっついたりしばかれたりしながら
ちょっとずつ距離が縮んできた感じかな
仲良い姿みたいですね~
おお! ご対面されましたか!
まだまだ、ドキドキですね。。。
早く仲良しになれますよ~に♪
Re: こんばんわ~
* keiさま * こんばんは^^

急接近しましたよ~^^
でも近くにいても 
お互い気を許していないのがよくわかります^^;

今日も側に近づくたびに
フンガフンガクンクンと 一日中匂がれてました
keiさんが言っていた一週間のラインを超えると
もう 嗅ぐことなくなるのかな~?

でも ゆきちゃんのようなパターンもありなんですよね^^;
ドキドキです・・・
こんばんわ~
わ~っ早くも急接近~!すごい!
ドキドキフンフンホオ~…ねこ語吹き替え(=^m^)ブハッ=3です!
幼児のごはんを無邪気にいただいてしまうじゃらさんに爆笑 ( ´∀`) ウハハ
クシュちゃんがチャイちゃんの姉のよう(?)でほほえましいですねえ…
(*´ー`*)じ~ん

管理者にだけ表示を許可する
