スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

焼き菓子

2009.10.30.Fri.12:18
ポンヌフとさくらんぼのクラフティーを作りました

tea10.jpg
大きさはこんな感じ
tea11.jpg

さくらんぼのクラフティはとっても大好きです
うちの近所のケーキ屋さんのクラフティが特に大好きで
そこに行けば 必ず買ってました
しかし・・・
そのお店無くなってしまったのですよ
天神さんのすぐ近くにあったお店なんですが
もうあのクラフティが食べられないと思うと
ちょっと悲しいな~
今回作ったクラフティは
そこのお店の感じをまねて作りました


水曜日に 2回目のはんだ教室に行ってきました
出来上がったものがこれです↓
koushu.jpg
お題は「蓋のしまる缶」
しかし出来上がったのは 本体と本体
蓋閉まりませ~ん アハハハー

何が難しいかって
金属を思い通りに切るというのが
あんなに難しいだなんてー ですよ
完成型がきっちりと出来上がるには
最初のカット次第です
いかに正確に切るかが出来上がりにひびいてきます
で この有様 アハハハー

はんだ付け作業は
先週先生の見本を見たと時
サクサクサクーと付けられていたので
結構かんたん?
なんて なめたことを考えてましたが
見るとやるとでは大違い・・・
最初全く思うようにいかず
熱いは付けたとこは外れるは・・・と
かなり苦戦していました
そして分かったことは
数をこなして 手を慣れさすこと!
ってことでした

なんでもそうですが
1個や2個作ったくらいで上手には出来ません
修行あるのみですね(←鼻息荒い感じ)


今日のにゃんこ


   【さよなら タマちゃん・・・】
chai28.jpg
これは今朝のチャイです
お股にぶら下がっているサクランボの行く末を知ってか知らずか
ていねいに毛繕いをしています

今日 朝いちで獣医さんへ連れて行き
夕方に迎えに行く頃にはタマちゃんはもう居ない・・・

コメント
Re: タイトルなし
* mil mocaさま * こんちは~^^

「フフ・・・フフ・・・」
というより
ε=(>ε<) プーッ!! って感じ~
何を考えてカットしたのやら^^;
つ・つぎこそはもっと上手に・・・

チャイ グッバイたまちゃんですよ~
手術は無事に終わって
チャイも ほんまにたまたま取ってきたの?
っていうくらい いつもと変わらず元気元気(ΦωΦ)
女の子の避妊手術と違って
術後のくったり感もあまりなくケロっとしてるよ~
見てるこっちが
勝手に憂いを感じて切なくなっているわ~
噛み猫健在なり!
>本体と本体。蓋しまりません!

に「え・・・・フフ・・・・フフ・・・・」と1人
PC前で笑いました。←やってないから
簡単に言ってる~~(爆)
でも絶対私もなると思うわーーー!!!


チャイ、たまたまとおさらばしたのねぇ。。
ミルもモカも避妊したけどやっぱり切なかったなぁ~。
無事に手術終わったかなぁ~
チャイ~お疲れ様~
Re: タイトルなし
* Chatoranさま * こんばんは~^^

そう ついに・・・なの
今朝まではぷりっぷりにはち切れんばかりのチェリーだったけど
今は ふぁっふぁっふぁふわわわ~ん と小さくなってます^^;
いつもと違う獣医さんに行って
いつもと違う手術方法で
お迎えに行ったらもう既に元気元気で・・・
帰ってきたら クシュとジャラがずっとちいさくしぼんだチェリーの
匂いを必死で嗅ぎにきていた~≧(´▽`)≦

噛み猫の名は返上できるかな?
Re: タイトルなし
* Lauraさま * こんばんは~^^

クラフティ美味しいですよ♪
いろいろなフルーツのバージョンがあるようなので
一度食べてみてください^^

金属カットはほんと思うようにはいかなかった^^;
これは力が必要のようです
繰り返し練習あるのみかな

チャイ頑張ってきましたよ~♪
・・・何を・・・?
ああ、ついに・・なのね。
うちのチョコもみごとにしぼんじゃったわ・・
でも苦しい思いをさせるのもかわいそうだもの。
仕方ないとはいえちょっと切ないですね。
お大事に・・
クラフティっていうのね…おいしそうv-271
「蓋のしまる缶」=ゆゆこさんが苦戦するということは…そうとう難しいのですね~v-399
チャイちゃん…v-393…ガンバレ!…何を…?

管理者にだけ表示を許可する
