スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今年もよろしくお願いします

2010.01.08.Fri.12:12
今年も yotubaとゆゆこをよろしくお願いいたします

nyans.jpg
今年初めの画像は寅年にちなんで
トラ画像を・・・
茶トラが2匹とホワイトタイガーもおります

年末に慌ただしくも無事にショップを終え
落ち着いて制作に励もうと思ってましたが
冬休み そして年の暮れ お正月と慌ただしく日々が過ぎ去って
気がつけば 昨日からは新学期の始まり
今日からは給食も始まって
やっと ほっと一息ついています

まとめて制作は出来なかったのですが
少しずつ進行してました
DMH.jpg
食器類をぽつぽつと
そして 初めて籠編みにもトライしてみたり・・・
籠は何に使うか決めずに練習でいくつか編んでみましたが
まぁ お初なので グダグダ網目も味のうちということで・・・
気長にトライしてみます

籠はお正月に実家に帰ってすることがないので
その間に練習していました

いつもお正月は
あたしの実家で過ごすのですが
毎年恒例の元旦行事 今年もやりました


行事と言っても
元旦に我が家から実家まで歩いて行くこと
それだけのことなんですが・・・

我が家は京都の北区 実家は同じく京都の東山区
距離にして約8キロほどの道のりを
いろいろ神社に寄って おみくじを引いたり
露天でいろいろと買って食べたり
通ったことのない道を冒険しながら
3時間ほどかけて歩いて行きます

8キロ歩くために
大晦日の日にお泊まり道具一式とにゃんず達は
一足お先に車で運んであります
実家には2匹のにゃんずが居るので
お正月の間は合計5にゃんと猫密度がUPします

道案内は子供たち
今年の案内役はオニイの担当でした

京都の道は碁盤の目
どこを通っても カクカク曲がって行けばそのうちたどり着きます

この 歩いて行くことは
オニイが小学校1年生から始めて今年で6年目
はじめの年は オチビはまだ年少さんで
歩き疲れて 途中で足が痛くなって泣いたりして
休憩して足の裏のマッサージをしながら行きましたが
今では一度も足が痛いと文句を言うこともなく完歩出来るようになりました

今年は桜の名所の平野神社でおみくじを引いてから
北野天満宮へ

これは天神さんの沿道
shougatu1.jpg
今年はいつもより元旦の人出は少なかったそうですが
それでも凄い人人人の波

たこせんやら 水あめやら 苺飴やらをゲットして
ホクホク顔で食べている子供達
お正月は貰ったお年玉で
遠慮することなく 好きなものを買って食べることが一番の楽しみらしいです

shougatu.jpg
ここは いつも必ず通る京都御所の中
正面に見えている山は 五山の送り火で知られる大文字
そして 真ん中に居る3人がうちの男三人衆です

我が家の旦那は 年末年始に仕事のこともあるので
この恒例行事に参加するのは今年で3回目
誰よりも近道を歩きたがり
根を上げる言葉を一番に発する中年おやじです
この 広い御所の道も
「ここが対角線 そして ここが対角線・・・」
と ぶつぶつ呟いて進んでました
そんなにしてまで 距離を縮めたいんか

6年前は この御所で長いこと休んで足裏マッサージをしましたが
ことしは 初めてちょっとした事件が勃発・・・
今まで知らなかったのですが
御所の建物の周りには1mほどの幅の小さな堀があり
その お堀の向こうの壁伝いに防犯センサーが張り巡らされています

子供はよくやることだとは思いますが
オチビがその小さなお堀を ヒョイと飛び越えて
向こうの土壁の淵に立った瞬間
「ジリリリリリリリリリーーー!!」
とけたたましく非常ベルが鳴り響き
「ここは 重要文化財です むやみに 傷をつけたり なんたらかんたら・・・・・」
とアナウンスが流れ始め
オチビは
「おれ ドロボーやと思われた~!」
と顔を真っ赤にして爆笑してました

その後オニイがやたらあたしにひっついて歩くので
「何?」
と聞いてみたら
オチビはとんでもないことをするので
仲間と思われたら困ると言って なるべくオチビに近寄るまいとしてました・・・
おいおい お兄さんよ

しばらく 歩いていたら
はるか彼方から「ジリリリリ」と非常ベルの音とアナウンスが・・・
誰か やりましたね ふふふ

そんなこんなで御所を抜け
鴨川で驚くほどのトンビの大群を見て
平安神宮の露天でまたまた いろいろ買っては食べて
無事に実家に辿り着きました

オニイも来年は中学生なので
「え~ 歩いて行くとかダルイ~」
とか言いそうな気もしますが 今のところ
「来年も絶対歩く!」
と強く宣言してました

どうなりますやら



コメント
Re: タイトルなし
* Lauraさま * こんにちは~^^

今年はいよいよ卒業しますね~
なんか慌ただしい3月になりそうです^^

ことしもよろしくです♪
あけましておめでとうございます~。
オニイちゃん、そうよね~、いつまで一緒に連れ立って歩いてくれるかって年になってきましたよね~。。。
今年もよろしくです。です。v-221
Re: タイトルなし
* chatoranさま * こんにちは~^^

今年もよろしくです~♪

籠!頑張った!
まだまだ網目グダグダですがー^^

恒例行事 いつまで親と一緒に長々と歩いてくれるやら・・・
嫁や孫? 出来るといいけど~ あぶれないことを祈るわ! 
40くらいになっても独身で 毎年一緒に歩かれても困る^^;

冷え取り頑張っているのね!
本 お貸ししたかいがありました♪
作業場下半身ぐるぐる巻き状態
おんなじスタイルでございます^m^

イベントの制作も着々と進んでるみたいだし
あとちょっとで初顔合わせ楽しみにしております~♪
Re: タイトルなし
* 鍵コメさま * こんにちは!

今年もよろしくお願いします♪

チビ達の冬休みと家の用事と言うだけで
全然ミニ作業の時間とか更新時間とか
なんか上手に時間を使えていないあたくしでございました~

そうですね~
恒例行事で子供の成長の再確認出来てます^^
年々落ちて行く体力も再確認したりして・・・
今年はちょっとは身体を動かそうと誓いました

3月楽しみにしてます~♪
あけましておめでとうございます(^-^)
本年もよろしくお願いします~♪

籠!!すごい、むっちゃできてるやん!
さすがだなー☆
家族で元旦ウオーキング、とってもいい行事だね。
警報機は笑えたけど、ずっと続けたいようなイベント。
確かに思春期の男子には一時離れてしまうかもしれないけど、もう少し大人になったらまた復活したり、もっと先にオヨメさんやマゴちゃんも一緒に歩いたり・・とか?
なんかほのぼのしていいなぁ。
私あの本お借りしてから、結構冷えとり真面目に取り組んでます。
とりあえず生姜紅茶や梅干生姜湯はずっと続いてるよ(^-^)
下半身ぐるぐるのおかげで火の気のない作業場でもなんとかやってます(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にだけ表示を許可する
