スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

梅酒

2010.06.07.Mon.12:11
完成した保存瓶に
まずは果実酒の定番の梅酒から漬けてみました

kajitushu8.jpg
いい感じに琥珀色に浸かっております
kajitushu10.jpg

梅酒は大好きで時々晩酌にちびりとやっているんですが
家では梅シロップは漬けますが梅酒は漬けたことがありません
梅酒はもっぱら買って飲んでます

で これはお気に入りの梅酒
umeshu.jpg
「猫また梅酒」と「梅しずく」

「猫また」の方は もうネーミングと
しっぽが二股に分かれた猫またの恐ろし可愛いラベルに一目惚れして買いました
冬にお湯割りにして飲むのが好きで
猫好き梅酒好きにとっては眺めてちびりとやるだけで幸せを感じます

左の「梅しずく」の方は
あたしが一番おいしい!と思っている梅酒です
お友達の実家の酒屋「京永野」の梅酒で
減農薬の梅酒を使った3年熟成ものの梅酒
まろやかでこくがあって ほんとに美味しい
これは炭酸やお湯や水で割らずにそのままで飲むのが美味

京都の北区にある京永野さんでは
この絶品の梅酒の他に
量り売りの無添加フレッシュワインとか美味しいものがいろいろあります
お土産とかプレゼントで持って行くと
必ず喜ばれて みんなリピして買いにいってます

なんか梅酒について熱く語ってますが
決して毎夜毎夜へべれけになっている飲兵衛なんかではございませんよ あしからず
たまにですたぁま~に
コメント
Re: タイトルなし
* chatoran+さま * おはよー^^

でけたよ~♪
うふふ 猫またたまらんね~^^
 >またやりましょうや
って どこのおやじが降臨したのかと・・・
へっへっへ またやりましょうやi-278
でけたねぇ~、ええ感じやねぇ。
むっちゃリアルやん(^0^)
猫また梅酒がたまらん・・
またやりましょうや☆(・・って弱いくせに)
Re: タイトルなし
* もっちさま * こんばんはー^^

結構自家製梅酒楽しんでる方多いですね
ぬか漬けのように それぞれの家庭の味があるのかな~
んふふ 梅酒はほんとちびちびやる感じですよね^^
京永野さんの梅酒もワインもほんと美味しいんですよ!
お店も町屋風でいい感じのとこなんで
京都にこられたらぜひ寄ってみてください

うちのミニ梅酒もお味見しますか~?
一体どんな味がするんでしょうか^^
Re: タイトルなし
* keiさま * お久でござりまする~^^

かわいいっすかー!嬉しい~♪
保存瓶ってそこにあるだけで存在感ありますよね~
何を入れてもさまになるし^^
果実酒といえば真っ先に頭に浮かんだのが梅酒・・・
ちょっとオババ入ってますよね~ うしし
Re: タイトルなし
* naonaoさま * こんばんは~^^

本物っぽいですか~ ありがとうございます♪
時を経て増す琥珀色がなんとも言えず好きです^^
Re: タイトルなし
* くりやさま * おこんばんは^^

いい感じに出来てる?
時間と手間と材料代をかけた分とっても気に入ってます♪
もう こればっかり複製してたい感じやったり^^

くりやんちは晩酌ビールですか?
お腹出まっせ^^
スレンダーボディ維持してくださいませ
Re: タイトルなし
* Lauraさま * こんばんは^^

庭にしだれ梅の木があったなんて素敵ですね
お引っ越し先のお庭もとっても広そうなので羨ましい^^
梅にも雄とか雌とかあるのかな?
自分の家で果実の収穫が出来るっていいですよね~
我が家に梅の木があれば迷わず梅干しにしますけど^^
良い色に浸かってますね~^^
家は、主人の母が梅酒を漬けているので、それをもらって、ちびちびやってま~すv-272
(私も漬けたことないです^^;)
京永野さんのワインもおいしそ~ですね♪
飲んでみたいです^^
ゆゆこさんの漬けた梅酒(ミニ)も味見させてくださ~い(笑)v-22
久しぶりにおじゃましとります…(´ω`*)
こっこれは~!むちゃくちゃカワイイです3=3
レジン私やらないんですが
ガラスて一個あるだけでも
すごいやっぱりイイですねえ…
梅酒とはまたシブ可愛い…たまらんです(´v`)
うわぁ~!
梅の漬かり具合が超本物っぽいです!!
瓶の複製おめでとう。
いい感じに出来てるやん。
材料とか手間隙掛かった分、達成感と技術力はえられるよな。
お疲れ♪

ちなみに我が家の梅酒は実家が漬けた普通の梅酒。
ビールが切れた時飲んでます。
気が付けば一人で飲みきってます。(´・ω・`)v
いい色に浸かった梅酒ですね~v-344 じゅるっ
お酒は全くダメなんですが、なめる程度の梅酒♪=大好きです~v-346
去年は我が家のしだれ梅収穫で梅酒をつけたんですが…v-406
こっちにも梅の木があったのですが、実がなりませんv-409

管理者にだけ表示を許可する
